FlashPlayerダウンロードページへ


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

【蔵出し】儀式決行5!(1)



昨日の記事に対する、たくさんの励ましのコメントをありがとうございました。
さて、皆様が気になっている、ひなの術後の様子は・・・

明日ご報告するとして(^^;)ゞ スミマセン

今日は、2年前に避妊手術を終えた まだら の術後の様子を蔵出ししましょう。

明日お知らせする、ひなと比べてみるのもいいかもしれませんよ(´・ω・`)

(2008年12月の記事。)







今回儀式を行う、“メンバー最後の一匹”とは。



私達が、いわゆる「通い野良ネコ」と付き合い始めるキッカケとなった1匹であり、

「気まneko」立ち上げ開始からのメンバー、そして・・・


「気まneko」通い野良メンバー全員の母親である。











- 【蔵出し】儀式決行5!(1) -
(一部再編集)







・・・などとシリアスちっくに書いてしまいましたが、やっぱりフツーに書きます(^^;)

いままで“儀式”の実行に踏み切れなかった まだら。


一番心配したのは、外の世界=自分の生活空間 である

まだらのそのライフスタイル。


恐らく生粋の野良猫と思われる彼女を術後も安全に療養させる為、

自分の暮らしの全てとなっている「外の世界」から一旦離れ

「家の中で暮らす」という未知の生活に切り替えさせる必要がありました。


(手前:まだら。)







彼女との何年かの付き合いで得られた信頼と、
少しずつ家に招き入れ慣れさせた事もあって
完全な野良猫の まだら も最近では

家で寝泊りできる程になりました。






ここで“儀式”決行。


-----*-----*-----*-----

2008年12月1日。


夕方、我が家でくつろいでいた まだら を洗濯ネット&キャリーに
入れてソッコーで動物病院へ。

そこで一泊して翌日の手術を待つ事となる。




-----*-----*-----*-----

12月2日。


避妊手術を行い、退院。




先生曰く、「とんでもない暴れようだった」との事(°д°lll)ウッ

しかし行きも帰りも全く動かなかった まだら。

家に帰ってからが大変だろうな・・・・予想はしてるけど。



それでは、家に着いた直後の まだら をご覧ください。



キャリーを開放。


・・・・全く動かないまま30秒。







仕方ないので強引にキャリーから引っ張り出し、洗濯ネットを開ける。































これが“コマッタ顔”誕生の瞬間です(笑)


ここまで約2分少々。

ここまで掛かって初めて見せたこの表情は
「驚愕+スーパー警戒モード」に入った証である・・・・。


生活が180度変わってしまった まだら。

これから抜糸までの一週間、プラス解放までの一週間、
まだらは術後服を着せられたまま、
我が家で2週間の“軟禁生活”を強いられた、というワケです(^^;)




~~ 避妊去勢対応に関する報告(~5回目) ~~

<入院日⇒手術・退院日>
【かー】 10/14入院 ⇒ 10/15手術・退院
【キキ】 10/14入院 ⇒ 10/15手術・退院
【ちぃちぃ】 10/15入院 ⇒ 10/16手術・退院
【たぁ】 10/16入院 ⇒ 10/17手術・退院+2週間の外出禁止後、復帰
【くぅ】 10/20入院 ⇒ 10/21手術・退院
【まだら】 12/1入院 ⇒ 12/2手術・退院・・・抜糸待ち


-----*-----*-----*-----*-----*-----

※お願い


ひなの避妊処置が終わるまでの1~2週間、
世話等でひろ&ぼじの負担が上がる可能性があり
皆様へのコメントのお返事が出来ない時があるかもしれません。


申し訳ありませんが、ご了承いただけると助かります。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

流れに逆らわず、さりげなーくポチっとしといてください(*・∀・)つ

にほんブログ村 猫ブログランキングへ


FC2 猫ブログランキングへ


コメポチ、見ポチ、いつも応援ありがとうございます!(^ー^)

※皆様から頂くコメントは、いつも本当に楽しく拝見してます。
が、本記事のお返事はお休みさせていただきます。ご了承ください(^ω^;)ゞ

02 : 44 : 46 | 気まneko野良ニャンズ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<儀式決行7!(手術完了~帰還編) | ホーム | 儀式決行7!(開始編)>>
コメント
#
(〃∇〃) 困ったお顔のまだらさん
大好きっスe-328
(本猫にしたら迷惑だわってね=3)

ホント~~に大変だったよね~
外に出たい!って気持ちを抑えるのは
ホントに大変なんだ
可愛そうになるし、でも我慢してもらうしかないし・・・ ね
マジでよく頑張ったですヨ
まだらさんもひろっぺさんもね (ゝ∀・)b
3困っ♪(←こまってね~ オイオイ


【おまけコメ】
(*´艸`)フフフッ 例のモノ
結構笑えたでしょ?
全部黒猫さん系になっちゃったけどね
今回ダンボールじゃなくて・・・
でもサ 紙袋でも遊べるしね
たらこさん、入って遊ばないカナ~ (^m^ ) ワクワク
by: み~ちゃ * 2010/12/13 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
#
まだらさんは、大人しく連れていけるか、抜糸までの
療養期間の集会所生活は大丈夫なのか、終わった後も
ご飯を食べに来てくれるか・・・と、色々と心配に
なりましたよね~(^ω^

そして、困った顔が意外と可愛いと思ったのが
この時だったっけ(笑)
by: むにゅ * 2010/12/13 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
#
こんばんは。

今後、子宮系の病気や外猫ということで猫が増えるのも防げるということなら…。
大変だったけど、まだらさんもひろっぺさんたちもがんばったもんね。

まだらさんとたぁちゃんのツーショットは好きだなぁ。まだらさんの子って感じだもんね。
=*^-^*=にこっ♪

うちのまるも困った顔するからいつも親近感がわいてます。
まだらさんもたぁちゃんも元気なのかな?
by: しん * 2010/12/12 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
#
本日ポチ逃げするざます~@@
by: ちょこママ * 2010/12/12 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
# ひろっぺサン
こんばんプ~じょ~e-456

まだらチャンの信頼得て手術出来たんやなぁe-454
野良チャンは警戒強いし大変やったんじょなぁe-443
ほでも無事出来たん良かったんじょe-454
ほでも困った顔の誕生の瞬間見れて嬉しいわぁ~e-456
困った顔かえらしんじょ~e-446
ほでも術後服って着るんやなぁe-451

ウチとこの猫ズみんな術後服って着てたかったなぁe-465

そいじゃぁバイバイプ~ひろっぺサンe-463e-454
by: しまじろう * 2010/12/12 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
# (=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪
コマッタ顔めっちゃかわいいわ~(≧▽≦)
外猫ちゃんだから大変だろうなぁ。
病院でもすごい暴れたんだぁ(≧ω≦)
何されてるのか猫さんはわかんないもんね。

ひなちゃんの様子はどうなのかな?
もう落ち着いてきたのかなぁ。

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
by: ねこLOVE3 * 2010/12/12 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
#
懐かしい記事だぁ!2008年なんですね~。ついこの前みたいな気がします。
で、あらためて読み返すと...。
スズが内側から体当たりして扉をぶち壊したキャリーと色違いだった事に気が付きました(^^;

そう思うと気まNekoたちは大人しいのかな(笑)

ひなちゃんもだけど、お二人も疲れを出さないよう(風邪もはやっているし)気を付けてくださいね♪
by: スズにゃん * 2010/12/12 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
#
外ネコさんは大変だって言いますよね。
術衣が窮屈そうなんですよね。
by: 小枝 * 2010/12/12 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
#
まだらさんにとっては、毎日とは違う生活スタイルと
未知の体験である手術とで、本当に大きな
出来事だったんですね。
でも、ひろっぺさんたちとの信頼関係があってこそ
乗り越えたれたことだし!!

まだらさんのビックリ顔が可愛くて、
ニンマリ顔になっちゃいました(^O^)w

だんっ!ぺしっ!ポチッとなぁ~♪
by: mindy * 2010/12/12 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
#
一覧にしてみると連日手術だったんですね…。
ぼじさんもひろっぺさんもお疲れ様です(>_<)

手術から帰って来てからの反応って面白いんですよね(^_^;
たしかにいろいろと心配なんだけれども。
まだらさんも可愛い顔してます(´▽`)
サビの子もいいなぁ。
by: A・直人 * 2010/12/12 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
#
まだらさんの“コマッタ顔”カワイイね。
この時このお顔が誕生したんだね(*^-^)
でも、まだらさんビックリしたよね~きっと。
何が起こったのか理解できなかったんじゃない?( ̄m ̄〃)

外猫さんを手術するのは大変な事だもんね・・・。
みんな同じ病院で同じ先生なのかな?
by: ヨウ * 2010/12/12 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
#
そっか...家猫さんの手術も心配はいっぱいあるのに
外猫さんの場合は手術以外の部分も
いろいろ気をつかう所がありますよね。
当猫にとっては生活環境が180度かわるんだもんね。
あぁ、やっぱサビちゃん可愛いなぁ。
by: ここちゃこ * 2010/12/12 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
# よかったね~
こうやってまだらちゃんは幸せを手に入れたんですね
これで安心ですもんね!
病気のリスクも少なくなるし・・・

でもびっくりしたでしょうね!
そのお顔がなんともいえません
これからも楽しませてね~まだらちゃん
なんといってもお母さんだもんね!
by: ヒトミンチョ * 2010/12/12 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
#
ひろっぺさんのところは
みんなの手術で大変でしたね~@@
手術事態も大変だけど
それぞれの生活習慣を変えなくちゃならないのが
ひと苦労だったでしょう
まだらさんの“コマッタ顔”を見て
笑っちゃいましたよ~ww
術後服もあちこちホツレテきちゃうんですよね^^;
ももはミイラみたいになってました(笑
でもみんな無事に終わって良かったです^^
同じ先生ですよね?
手術は心配だけど
イイ先生でひなちゃん良かったね~
ひなちゃんが気になって
ちょっと早く来ましたが
大丈夫のようですね
本当に良かったです^^
by: flower * 2010/12/12 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
#
自由な生活を送っていたまだらさん
手術を終えて2週間の軟禁生活を
現実の事と受け止めるまで
時間がかかったでしょうね
180度生活リズムが変わっちゃうんですからね
ひろっぺさん、ぽーじろさんの愛で
難なくクリアできたんですね?
よかったですーーー
みんなが元気でいられるのは
お二人の溢れる愛のおかげですね
頭が下がります
by: ニャ無し * 2010/12/12 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
#
おはようございます~♪
本当に外猫さんは大変そうですね(^_^;)
まだらさんキャリーの中で寝てたのかな?
ガーンの表情は家の中だった為(笑)
でも今のまだらさんが元気でいられるのは
ひろっぺさん、ぼーじろうさんの
おかげ親子みんなが元気なのは良い事ですよね\(^o^)/
たぁちゃん若いし可愛いな~!!
貴重なツーショットですね(*^_^*)
by: クウママ * 2010/12/12 07:32 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bojirouneko.blog95.fc2.com/tb.php/1075-d347996f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

※ お知らせ・その他 ※

現在里親募集中!



「気まneko」メニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

最近のコメント

★紹介されてマス★

気まnekoが書籍に紹介されてマス


「アイリスペットどっとコム」で
気まnekoメンバーがインタビューを受けてマスよっ


“ブログで人気の猫ちゃんに
聞きました!#30”に掲載中!

登場人物(ネコ達)

(2010.06版)










リンク


にゃんことバーベキュー にゃんことバーベキュー
〔ドリアンぶたまる様〕

ジャムびいき ジャムびいき
〔じゃむのアレ様〕

小春と僕(しもべ) 小春と僕(しもべ)
〔むにゅ様〕

ちょこちっぷたいむ ちょこちっぷたいむ
〔ちょこママ様〕

うまち うまち
〔しん様〕

らんち♪たいむ らんち♪たいむ
〔み~ちゃ様〕

ペットの部屋 ペットの部屋
〔スズにゃん様〕

まるごとムサシ まるごとムサシ
〔みら様〕

ぶーBoo猫ニャン ぶーBoo猫ニャン
〔しまじろう様〕

animal☆planet animal☆planet
〔由乃様〕

さんかくや日記 さんかくや日記
〔さんかくや様〕

セナびより♪ セナびより♪
〔ヨウ様〕

はな屋敷 はな屋敷
〔kobaboo♪様〕

にゃんこ☆最大幸福数 にゃんこ☆最大幸福数
〔ヒトミンチョ様〕

猫らのあしあと 猫らのあしあと
〔A・直人様〕

「旬汰」と「すみれ」の道 「旬汰」と「すみれ」の道
〔mindy様〕

女優nyaんです! 女優nyaんです!
〔flower様〕

シアワセデスカ? シアワセデスカ?
〔ここちゃこ様〕

やんちゃガール☆猫日記 やんちゃガール☆猫日記
〔クウママ様〕

ねこLOVE3の気まま日記 ねこLOVE3の気まま日記
〔ねこLOVE3様〕

叫んで、みたいのおぉぉぉ! 叫んで、みたいのおぉぉぉ!
〔キッツCat様〕

にゃんこガーデン にゃんこガーデン
〔ミミィ様〕

日々前進
~猫と私のまったり日記~
日々前進
-猫と私のまったり日記-
〔LNRM様〕

ナワテのスコモモ ナワテのスコモモ
〔ニャユモ様〕

Ace & Anne Ace & Anne
〔nanaex様〕

うちの坊ちゃんs 海&陸+空 うちの坊ちゃんs 海&陸+空
〔sanabow様〕

しゅりっち THE GOGO しゅりっち THE GOGO
〔しゅりっち様〕

るいちゃんぱぱの洋楽日記 るいちゃんぱぱの洋楽日記
〔るいちゃんぱぱ様〕

リクとわたしの雑記帳 リクとわたしの雑記帳
〔ミント様〕

ぷにぷに×2 猫日記 ぷにぷに×2 猫日記
〔らいすばーど様〕

SOLARISにゃんこ
~猫と暮らすしあわせな時間
SOLARISにゃんこ ~猫と暮らすしあわせな時間
〔ひだまり様〕

つぐみと愉快な弟たち♪ つぐみと愉快な弟たち♪
〔つぐママ様〕

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

アクセスカウンター

