FlashPlayerダウンロードページへ


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

カリシウイルス。(&4/3追記)

4月3日(今日)、当記事に追記を加えました。

こちらから記事下部の追記分にジャンプできます。



-----*-----*-----*-----




いつものように3黒(キキ、オト、くぅ)が団子状態で寝泊りしていた昨夜。
4月1日 午前4時頃。


珍しく くぅが外に出たいと訴えた際に
ひろっぺが何気なく撮影した、キキとオトの数枚の写真。




キキがオトの体全体を舐めていた。

それはキキにしては珍しい事だった。


今思うと、




これも一つのメッセージだったのかもしれない。




写真のキキは、こう言っているように見えました・・・。





- カリシウイルス。 -




3月30日。

オトは食べた物を吐いてしまいました。
その事自体は珍しいことではなく、しかし気にしながら様子を見ていたのですが、

翌31日、結局オトはゴハンを全く口にせず、1日をベッドの中で過ごしてしまいました。



オトに何らかの異状が起きたのでは、という疑念がここで確信に変わりました。






4月1日 朝、オトを病院へ。

先生はオトの顔をひと目見た後、迷うこと無く
体重、口内、肺の音を調べ、すぐに病名を聞かされました。






「カリシウイルスだね・・・肺炎も発症してる」







猫カリシウイルス感染症(FCI)は猫の風邪のようなもので
しかし抵抗力低下や放置で重症化し、さらに悪化が続けば最悪の場合、死に至る病気。


初期症状ではクシャミ、目やに等があるのですがオトの場合、肺炎に発展しており
軽視できない状態となっていました。





先生は「出来る限りの事はしていきます」という・・・ちょっと気になる言い方をしていました。

これから処置を続けていくことになりますが、決定的な治療薬はなく
最終的には風邪と同様、オト自身の体力、修復力に頼る事となります。






病院から戻ってきた直後のオト。(30秒)

(注射のせいですが、足元がフラフラしています)






人間に起きる症状と同様に、オトもかなり苦しいはずだと言ってました。

更にまずい事に、
カリシウイルス(FCV)は感染力が強く、
唾液やクシャミでも感染するという事を聞かされました。

体力・抵抗力のある猫なら耐えられるが
できるだけ隔離した方がよい、という事です。





発症直前までに、くぅ、ちぃちぃは間違いなく接触しています。

そして最も接触率が高いキキ・・・。





何も起こらなければいいのですが
症状が出た場合、直ぐに診てもらう必要があります。






とりあえず今、この瞬間よりオトは隔離しました。

しかし同じ空間を他の子達も共有するため
これからこの周辺に付着しているはずのウイルス除去を行っていきます。

そしてゴハンは当然別々、他の子はゴハンの場所以上にオトに近づけないようにし、
寝泊りはやむを得ず家の外という事になります。

でもみんな、オトの異変に気づいてるはずだから
申し訳ないけど、少しの間我慢して欲しい。


オトも、ひとりで寂しいと思うけど、今はこうするしかないんだ。

体力の回復と肺炎の回復が最優先。

早く治そう。みんなのためにも。


私達もついてるから。




-----*-----*-----*-----

< ここから4月3日追記分 >


4月2日(昨日)、オト2回目の診察に行き、

肺の音の聴診と触診を行いました。





前日(初診処置後)より音がクリアになっていました!(^□^)v

肺の状態に限っては、昨日より良くなってます!
薬が効いている証拠ですよっ



しかし、カリシウイルスは頑固なため、長期戦が予想されます。
脅威は去っていませんが、喜べる時には喜んでおかないとね。



昨日の皆様の、励ましのコメントにとても勇気付けられました!
いつも見ていただいているオト君ファン様からの初コメも(^^)

オトにも皆さんの気持ち、伝えておきましたからね。
本当にありがとうございます。

今後もオトの状況、お伝えしていきますね。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

オトの闘いが始まりました・・・。
皆様にも見守っていただければ私達も心強いです。

にほんブログ村 猫ブログランキングへ    FC2 猫ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます!


01 : 43 : 52 | 気まneko野良ニャンズ | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
<<見えない壁。(オト・FCI闘病報告2) | ホーム | カリカリがシナシナで。(蔵出し)>>
コメント
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/04 01:51 * [ 編集] | page top↑
#
こんばんは。

ドキドキしながらここに来ました。
呼吸がクリアになってきてるみたいで少し安心しました。

ごはんは食べれてるのかな?
ミルクとかも飲めないのかな?

オト君、栄養付けてがんばろうね!
負けるなー!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
by: しん * 2011/04/03 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/03 23:18 * [ 編集] | page top↑
# オト君、がんばれ
オト君、がんばって、水分とってね。ゴハン食べてね。だめなら点滴してね。オト君は若いから大丈夫。元気になれ、オト君。
by: かくれオト君ファン * 2011/04/03 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
#
少し良かった。ちょっと安心。
がんばれオトさん!
少しずつでもいいから着実に“元気”に向かって頑張れ~!
by: さんかくや * 2011/04/03 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
#
オト君良かったよぉぉぉぉ(T_T)
一つずつでも良い結果が出るたびにプラスに考えましょう!!
で、皆で喜びましょう!!
皆が回復を願ってます(^o^)

by: スズにゃん * 2011/04/03 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
#
一日も早く元の元気なオトちゃんに戻りますように。そして他の子達にうつりませんように。

薬が効いて少しでも楽になったなら良かったですね
by: 小枝 * 2011/04/03 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
#
少し良い状態でホッとしました。
まだまだ油断は出きないけど、オトくん少しラクになって良かったネ。
このまま回復に向かって行くよう
願ってます。
ひろっぺさんもブログ訪問とか
ムリしないでネ。
体力を温存してくださいネ。。。
by: ミミィ * 2011/04/03 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/03 14:15 * [ 編集] | page top↑
#
今日のオトくんの様子、昨日と比べて目がしっかりしているように見えますね。
その調子で良くなってね。
今日の訪問はドキドキ。
オトくんのしなしなカリカリが大好きです。
by: ちゃこ * 2011/04/03 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
#
良かった~よかった~!(>_<)
このまま完治していってくれたらいいですね(´▽`)
気になって何度も見にきたりしてました(^_^;
by: A・直人 * 2011/04/03 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
#
はじめまして。きとりです。
先日はご訪問&コメントどうもありがとうございました<m(__)m>
いっぱいにゃんズがいるんですね。
そしてオト君、大変なんですね・・・・・。
猫カリシウイルスって初めてききました。。。
オト君ガンバってくださいね。
by: きとり * 2011/04/03 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
# オト君今日も頑張るんじょ!
こんにちわじょ~e-454

オト君昨日よりも良くなってて良かったぁ!
毎日少しずつ良くなって来てほしなぁ
オト君まだまだしんどいケド頑張るんやでぇ!
ひろっぺサンも体調に気ー付けてオト君診ててあげてなぁ
by: しまじろう * 2011/04/03 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/03 11:22 * [ 編集] | page top↑
#
まずは最初の治療、薬が効いてくれて良かった。
肺の炎症を抑えて呼吸を少しでも楽にしてあげたいですね。
今日もういちど記事を読み直してみて
キキくんの優しさにジーンと来ました。
by: ここちゃこ * 2011/04/03 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
#
こんにちは~。ご訪問ありがとうございました!
たくさんのニャンズがいらっしゃるんですね(* ´∀`*)
でもオトくん大丈夫ですか?
猫風邪は多頭飼いには本当脅威ですよね…。
ウイルスはうつってしまう可能性大きいから
大変ですよね。オトくんがんばって~!!!
早く完治することを願っています。

↓どらみちゃんめっちゃカワイイですね~(・´艸`・)
興奮してお耳見えなくなっちゃうなんて
かわいいすぎます!!!!w
by: nanae * 2011/04/03 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
#
少しでも症状が治まってくれていて
本当によかったです。
でも、まだまだ辛いことに耐えなくちゃならないから
オトくんにはなんとか頑張って欲しいです。

そして、ひろっぺさんたちも心労もあり
本当に大変だと思うのですが
ここを乗り切るよう頑張ってください!

今私も喘息が出ているので、
オトくんの苦しさが伝わってくるようですが
オトくんの辛さに比べれば、どーってことはありません!
オトくんはこの何十倍も苦しい思いをしているのだと思うと
涙が出てきました。
オトくん!もう少しだよ!ガンバローね!!

だんっ!ぺしっ!ポチッとなぁ~♪
by: mindy * 2011/04/03 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
# その調子・・・
オト君少しよくなったね
その調子で少しづつ少しづつ
ゆっくりでいいから元気になってね
こんなにたくさん応援してる人がいるんだよ

あとは感染にも気をつけないといけませんね!
ひろっぺさんも無理しないでね
by: ヒトミンチョ * 2011/04/03 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/03 09:25 * [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/03 08:58 * [ 編集] | page top↑
#
追記読みました。

良かった!
少しでも前進があればすごく嬉しい。
まだまだ大変な状況は続くと思うけど、オト君頑張れ!!

ひろっぺさん、ブログ訪問はくれぐれも無理しないでね。
by: みら * 2011/04/03 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
#
ひろっぺさん、大変やのに、コメントとか訪問とか無理しないでね。
今はオトくんのために時間を使ってあげて下さい。
肺の音、クリアになってきたんだね!よかった!
まだ油断できないかもだけど、ひろっぺさんの気持、絶対オトくんに届くから気をしっかりつよくもってね!
わたしからもオトくんへ
オトくん頑張れ!みんな応援してるよ!
by: LNRM * 2011/04/03 04:42 * URL [ 編集] | page top↑
#
あまり外を出歩かないオト君に限って、「なんで?」としか
言いようがありません。
それに、いち早く異変に気がついてオト君の看病をしていた
キキに伝染ったりしていないかも心配です。
とにかく、今はオト君の回復力を信じるしかないですね。
とりあえず肺炎の方は落ち着いてきたようなので、きっと
大丈夫ですよ。
なかなか頑固なウィルスのようなので少し時間がかかると
思いますが、オト君もひろっぺさん達も頑張って下さいね。
by: むにゅ * 2011/04/03 03:10 * URL [ 編集] | page top↑
#
オト君へ
苦しいだろうし、体もダルイでしょう
でもでも頑張って!!!
こんな事しか言ってあげられないけど
ホントにホント~に頑張って~~~
病気なんかに負けるな!

そしてどうか気まニャンズに感染してませんように・・・
(特に優しさ番長!)

ひろっぺさん・ぼ~じろうさん
大変だけど看病頑張ってくださいね
私とク~タのありったけの元気玉
オト君に送りますヨ~~~~
by: み~ちゃ * 2011/04/03 02:37 * URL [ 編集] | page top↑
#
こんばんは。

動画を見たけど、オトくん辛そう…。
ふらつき状態を見て泣けてきちゃった。

まずは肺炎を治してごはん食べて体力戻さないと…。

オト君がよくなりますように。
他のみんなに移ってないように祈ってます。
ひろっぺさんもがんばってください!
by: しん * 2011/04/02 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
# (=゚-゚)ノコンバンニャ♪
えーーー!!
泣いちゃいそう・・・(ノω・、)
オト君がんばって~!!
ウィルスに負けないで!
にゃんこは敏感だから気づいてるよね。
オト君が元気になりますように。

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
by: ねこLOVE3 * 2011/04/02 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
#
エイプリルフールかと思いました。
出来るならそうであって欲しい(T△T)
やだよ~オトさん頑張って元気になっておくれよ!
昔口内炎がひどくなって大変だった子はちゃんと元気になったよ!
だからオトさんも絶対に元気になってね!
他のみんなもウイルスなんかに負けないで!
ぼーじろうさんひろっぺさんしばらく心配でしょうが
オトさんと一緒に頑張ってくださいね。
東京からずーっとお祈りしてますから!
by: さんかくや * 2011/04/02 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/02 19:28 * [ 編集] | page top↑
#
キキの優しさに(T_T)...。
オト君...ウイルスに負けないで!!
今までだって気まNekoたちはお二人の愛で元気になりました。
だから私は信じてます。
オト君は元気になるって!!
そして、お二人も看病でお体を壊されないように...<(_ _)>
by: スズにゃん * 2011/04/02 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
#
オトさん!
も、ビックリですよ!
決定的・・って考えただけで混乱します!
動画のおく、ちくちゅくちゅはあまり芳しい行為・・
でも体力があれば、克服できるのかしら?
オトさん、お願いだからごはんを
たっくさーーん、食べてね

ひと呼吸おいて・・・・
ひろっぺさん、どうぞお大事にしてあげてください
そしてblog巡りもお気づかいなく
ゼッタイですよ
お願いします・・このとおりです!!
by: ニャ無し * 2011/04/02 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
#
読んでいて泣きそうになりました。
かわいそうに・・・・
気のいいオトくんの隠れファンなので
ショックでした。
でも絶対元気になるッ!ガンバレ!オトくん!
何も出来ないけど心から祈っています。
キキくん、異変を察知してたんですネ。。。
一生懸命看病してくれたんだネ。

ひろっぺさんも大変だと思いますが
ガンバッテ!
回復を信じています。
by: ミミィ * 2011/04/02 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
#
突然のことでびっくりです
思わず泣けてきちゃったけど
オトさんのこと考えたら泣いてる場合じゃないですね
オトさん。苦しいねしんどいね
でもきっとよくなるから
絶対に。。。
応援してるからね頑張って!

ひろっぺさんも看病大変だとは思いますががんばってください。
by: なおmin * 2011/04/02 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
#
自分も涙が出ました…。
あのオト君がこんなに辛そうにしてるなんて見てるだけで辛いです…。
気になってしょうがないですよ(ノд`。)
早く元気になった姿が見たいですよね…。
一日でも早く治ってくれる事を祈ってます!(>人<)
by: A・直人 * 2011/04/02 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
# オト君頑張れ!!
ひろっぺサンこんにちわじょ~e-454

オト君しんどそうやなぁe-260
ひろっぺサンもまさかそんな病気になってるって思わんかったやろし、心配な毎日続くけど体調に気ー付けてなぁe-443

オト君の回復力もきっと強いはずじょ!食いしん坊は病気に負けヤンのじょ!
オト君病院も行くん嫌かもやけど、ちゃんと診てもらって早く回復するんじょ!
食欲も戻って早く元気になる様に毎日祈っとくからなぁ!
by: しまじろう * 2011/04/02 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
#
初コメです。
オトくんファンでいつも楽しく見ていました。
オトくん、病気に負けないで!
20年ほど前、初めて飼った子がカリシウィルスにかかったことがありました。
病院で一本一万円する注射をしてもらい、あとは毎日子猫用ミルク(既に大人猫でしたけど)を強制的に飲ませて見事復活しました。
その後、別の病院で診てもらって言われたことは「注射よりも何よりも口から入れる食べ物が一番体には効く」と言われてとても納得したのを覚えています。
当時、カリシというと望みは無いという言われ方をしましたが、生還したんです。
だからオトくんも頑張って!
元気になることを祈っています。
by: ちゃこ * 2011/04/02 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
# 大変・心配です
こんな状態になるなんて・・・・・
私泣いちゃいました 可愛そうに!
どれだけ苦しかったか?!今も苦しんでいるんだと思いますが寒くないのでしょうか?お薬や注射先生してくれたんですよね 入院しなくていいのですか?点滴は?心配です オト君の力をしんじるしかないですが何がひつようですか?今度は私達会社が一丸となって送ります 毎日神さまに祈ります
でも心配で涙がでます 何も出来なくてごめんなさい 
by: 葉子です * 2011/04/02 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
#
先日のリオンの肺炎の時、
検査の時に出てきた名前だったので
タイトル見て心臓止まりました。
ゼイゼイ苦しいのかな...肺炎も軽いといいけど。
今は抗生剤を飲んでいるのかな。
他の子たちの事も心配ですね。
ひろっぺさん!近くに行ってお手伝いできないけどガンバってね。
絶対良くなるって信じてるから。
by: ここちゃこ * 2011/04/02 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/02 12:49 * [ 編集] | page top↑
#
この闘い、絶対勝とうね オト君!!
頑張れ!

ひろっぺさんも看病で大変と思いますが、身体に気をつけて下さいね。
by: sanabow * 2011/04/02 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/02 11:36 * [ 編集] | page top↑
#
オト君がんばれ!超がんばれ!
長谷川さんも私も、オト君が一日も早く元気になるように
全力で祈ってますからね!
長谷川さんと私はオト君が大好きです。
by: 長谷川&飼い主 * 2011/04/02 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
#
いつもみんなに優しいオトくんが
こんなに辛そうになっているのを見て
本当に心配でなりません。
キキさんはオトくんが辛そうにしていたことに
いち早く気が付いていたんですね。
やっぱりいつも一緒にいるから少しの変化でも分かったんだろうなー。

ここから見守ることしかできませんが
どーかどーかオトくんが一日も早く
回復しますように(/_;)

だんっ!ぺしっ!ポチッとなぁ~♪
by: mindy * 2011/04/02 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
#
オト君本当に辛そうで可哀想だけど
頑張ってほしいです。
キキ君も感じて心配してたんですね。
最近暖かくなりましたが外に出る事が
あるから感染したのかな?
他の子の様子も心配で気になります。オト君寂しいけど隔離して
貰って体力改善して肺炎を治す事ですね。
オト君若いし頑張って!
ひろっペさん、ぼーじろうさん大変でしょうが頑張ってください。
by: クウママ * 2011/04/02 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
#
カリシウイルスでしたか
オト君涙が出ちゃったよ…
動画のふらつくオト君が
見ていられませんでした
感染力が強いのが 重ねて心配なところです
ひろっぺさん大変でしょうけれど
頑張ってくださいね
オト君治るよ!
頑張れ!頑張れ!頑張れ!!
by: flower * 2011/04/02 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
#
オト君、辛そうだね・・・涙が出てきちゃうよ・・・
キキの思いやりにも感動です。

お外で感染して来ちゃったのかな。
一日でも早く治って皆と一緒に遊べる日が来ることを祈ってます。
そして、他の皆にも感染していませんように。

ぼーじろうサン、ひろっぺさんも看病が大変だと思うけど
頑張って!!
by: みら * 2011/04/02 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
#
もう読みながらはらはら苦しくなってしまいました
オト君の体力にかけるしかないですね
きっと元気になると思います
ひろっぺさん達も大変ですが
看病がんばってください!

オト君!
応援しかできないけど
みんなついてるからね!
by: ヒトミンチョ * 2011/04/02 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
#
オトくん、ちょとしんどそうだね。
感染力が強いんだね。
今は隔離が一番の有効策ですね。
私も、愛猫の闘病の看病したことがあるので、ひろっぺさんの不安な気持ちよくわかります。
今は、オトくんが一刻もはやく元気を取り戻してくれることをいのるばかりだね。
そして、他の子達に移っていませんように。
by: LNRM * 2011/04/02 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
# 大変な事に
オト君、そんな大変な事になってたなんて
キキちゃんが、優しくなめてあげてたのは
オト君が気分が悪いのを心配してのことだったんですね
なんだかじーーんとなったショットでした

仲良しさんたちだから
一緒にいたいだろうけど
今は皆から隔離してもらって
体力回復と、肺炎を治すことが一番ですよね
オト君、頑張って!!
by: 由乃 * 2011/04/02 07:24 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bojirouneko.blog95.fc2.com/tb.php/1186-b8549c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

※ お知らせ・その他 ※

現在里親募集中!



「気まneko」メニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

最近のコメント

★紹介されてマス★

気まnekoが書籍に紹介されてマス


「アイリスペットどっとコム」で
気まnekoメンバーがインタビューを受けてマスよっ


“ブログで人気の猫ちゃんに
聞きました!#30”に掲載中!

登場人物(ネコ達)

(2010.06版)










リンク


にゃんことバーベキュー にゃんことバーベキュー
〔ドリアンぶたまる様〕

ジャムびいき ジャムびいき
〔じゃむのアレ様〕

小春と僕(しもべ) 小春と僕(しもべ)
〔むにゅ様〕

ちょこちっぷたいむ ちょこちっぷたいむ
〔ちょこママ様〕

うまち うまち
〔しん様〕

らんち♪たいむ らんち♪たいむ
〔み~ちゃ様〕

ペットの部屋 ペットの部屋
〔スズにゃん様〕

まるごとムサシ まるごとムサシ
〔みら様〕

ぶーBoo猫ニャン ぶーBoo猫ニャン
〔しまじろう様〕

animal☆planet animal☆planet
〔由乃様〕

さんかくや日記 さんかくや日記
〔さんかくや様〕

セナびより♪ セナびより♪
〔ヨウ様〕

はな屋敷 はな屋敷
〔kobaboo♪様〕

にゃんこ☆最大幸福数 にゃんこ☆最大幸福数
〔ヒトミンチョ様〕

猫らのあしあと 猫らのあしあと
〔A・直人様〕

「旬汰」と「すみれ」の道 「旬汰」と「すみれ」の道
〔mindy様〕

女優nyaんです! 女優nyaんです!
〔flower様〕

シアワセデスカ? シアワセデスカ?
〔ここちゃこ様〕

やんちゃガール☆猫日記 やんちゃガール☆猫日記
〔クウママ様〕

ねこLOVE3の気まま日記 ねこLOVE3の気まま日記
〔ねこLOVE3様〕

叫んで、みたいのおぉぉぉ! 叫んで、みたいのおぉぉぉ!
〔キッツCat様〕

にゃんこガーデン にゃんこガーデン
〔ミミィ様〕

日々前進
~猫と私のまったり日記~
日々前進
-猫と私のまったり日記-
〔LNRM様〕

ナワテのスコモモ ナワテのスコモモ
〔ニャユモ様〕

Ace & Anne Ace & Anne
〔nanaex様〕

うちの坊ちゃんs 海&陸+空 うちの坊ちゃんs 海&陸+空
〔sanabow様〕

しゅりっち THE GOGO しゅりっち THE GOGO
〔しゅりっち様〕

るいちゃんぱぱの洋楽日記 るいちゃんぱぱの洋楽日記
〔るいちゃんぱぱ様〕

リクとわたしの雑記帳 リクとわたしの雑記帳
〔ミント様〕

ぷにぷに×2 猫日記 ぷにぷに×2 猫日記
〔らいすばーど様〕

SOLARISにゃんこ
~猫と暮らすしあわせな時間
SOLARISにゃんこ ~猫と暮らすしあわせな時間
〔ひだまり様〕

つぐみと愉快な弟たち♪ つぐみと愉快な弟たち♪
〔つぐママ様〕

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

アクセスカウンター

