FlashPlayerダウンロードページへ

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

大和ミュージアム。



広島県呉市にある、『大和ミュージアム』。


うん、行こう。でも・・・、



あなた、留守番ですから(´∀`)残念っ






- 大和ミュージアム。 -





大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)に行ってきましたよ。
(宇宙に行かない方の大和です)



呉には太平洋戦争中、日本最大の海軍工廠(こうしょう=軍需工場)があり、
戦艦大和を含むたくさんの艦が造られ、そこで生み出された技術・工法は
今も世界トップクラスの造船大国を支える礎となっています。





・・・という書き出しをすると、戦争・歴史云々について3日間語っても
まだ足りない位の話になるので、今回はあくまで『観光』ネタとして進めます。





建物に入り、少し歩くと・・・ありました!


デッカイやつが!!


[ 戦艦大和(1/10スケール) ]







こうすれば大きさがわかる。

これは、かなりリアルに再現された模型で、

映画「男たちの大和/YAMATO」(2005)で、不十分だった原寸大ロケセット以外の箇所は
随所でこの模型を(CG合成で)利用している。






現在においても戦艦としては史上最大(ただし全長263メートルは世界第2位)の1/10模型を中心に
大和ミュージアムは構成されてました。

大きいながらもこれだけの装備、能力をここまでコンパクトにまとめたのは日本だけ。

“技術の粋を集めた”というだけの事はある。


ああ、これ、海に浮かべて乗ってみてぇ~(´∀`)






模型は他にもたくさん。


変化する状況に対応するため改造を繰り返していくものも。

空母・赤城は元々飛行甲板(滑走路)が3段あったって( ̄ロ ̄;)







隣のフロアには零戦(艦上式)や人間魚雷「回天」試作機、
おまけに大和専用46センチ砲弾(戦艦用としては史上最大)の実物大などがありました。


ここまで大和と模型にこだわった博物館はココだけじゃないかなぁ~(゚▽゚)





大和の沈没時の模型もあった。

これにはとても興味を惹かれたんですが・・・



・・・ググッてください(=ー=;)

多数の魚雷と400機近い航空機の集中攻撃を2時間耐えるも、やがて左横転→転覆。

その直後に砲塔は全て抜け落ち、内部から搭載弾薬の誘爆により大爆発を起こし真っ二つに。
そのまま今も鹿児島県坊ノ岬沖約160kmの地点に、当時のまま大和は眠っている。


・・・というわけ。






・・・、記事まとめすぎた。(=ー=;)




さて、この建物には当然おみやげコーナーがありまして。


当然のように戦艦などの模型やらプラモデルがありましたよ。

プラモデルの1番人気はなんとっ!




・・・納得。(笑)







そして大和を模したヌイグルミ。


・・・・前言撤回。 絶対大和だと思ったんだけど。 違うかもしれない。

なんだ、この・・・ドサクサ紛れ感にあふれたヌイグルミは(汗)

砲塔が“ヘナッ”て。 いやその前に、



この物体は何(´・ω・`)?






まだあった!


これまたドサクサ(^▽^;)これ宇宙行くヤツでしょ。


あ、そういえばココの名誉館長って“宇宙戦艦ヤマト”の松本零士氏だった。







最後は外で売ってた“大和ラムネ”!

味は・・・100%混じりっ気なしの、普通のラムネでした。以上。


そんな事より!カブリモノ無しの、ひろっぺが写ってますよっ!










顔・・・どうした?もしかして、それもカブリモノか?




【※注意】

左側のインパルス堤下風と白髪の男性は私ではありません(´・ω・`)




でも、渋滞にもまれて3時間。行った甲斐は十分あったなぁ。
遠距離のせいか、ひな&たらこは追跡を諦めたようです。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※お願い

皆様からのコメントは、いつも楽しく拝見してます。
現在皆様へのコメントのお返事をお休みさせていただいてます。

また、皆様へのご訪問時のコメントを、お休みさせて頂く事がありますので
ご了承ください。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

コメント、応援、いつもありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログランキングへ    FC2 猫ブログランキングへ

これからも『気まneko』をよろしくお願いします(^▽^)

02 : 14 : 25 | 気まneko野良ニャンズ | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<重鎮の迫力 。 | ホーム | ちぃカメラ2。(蔵出し) >>
コメント
#
大和、模型とは言えこれだけ大きいと本物がどれだけ
大きかったのかわかりますね~
他にも色々な艦船の模型もあるみたいだし、一度は
行ってみたいなぁ(^ω^

おみやげコーナーのぬいぐるみ、仕事がちょっと
やっつけすぎやしません?
それにドサクサに紛れて宇宙へ行く方のプラモを
置くなんて・・・
しかも、ヤマトじゃないし(笑)

カブリモノ無しのひろっぺさん、期待したのに~(笑)
by: むにゅ * 2011/08/24 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
#
わーっ!ワクワクするところじゃない!!
戦艦の名前、まったく分からないけど、
こういうの見ると、テンションあがるのよね。
いいわぁ、実物が見たい!

大和の模型、すごく大きいね。
人間が小さく見えるよ。

大和のプラモデル、買わなかったの?
組み立ててみたいわ~。飾るところないけど。
しかし、そのぬいぐるみ…タコが乗ってると思ったわww
アンドロメダのヨコにある、
懐かしそうなのも気になる。。。大和高いね。

あらっ、ひろっぺちゃん、顔は?
あぁ、ぼーじろうさんを見ていたのね。
ほーじろうさん、ず、ずいぶん小柄の丸坊主なのね。。。
あひゃ、ごめんなさーい!
by: kobaboo♪ * 2011/08/23 02:17 * URL [ 編集] | page top↑
#
こんばんは。

あれ?いつものように巨大な○○○さんとか○○ちゃんが出てこなかったなぁ。
大和の代わりに○○○さんが寝てても面白いかも。ギャラリー多いし。
(*≧m≦*)ププッ

へぇー、こんなミュージアムがあったんですね。
大和でかい!
最初、小さな模型を大きく見せてるかと思ってた。
(;^_^A アセアセ・・・

ぬいぐるみ面白い!
発射したら自分に撃ってしまうって感じだね。
(⌒▽⌒)アハハ!

ぼじさんは、ひろっぺさんに後ろにいるカツオ風の子じゃないの?
[壁]・m・) プププ
by: しん * 2011/08/22 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
# (=゚-゚)ノコンバンニャ♪
カッケー!!
乗ってみた~い(≧▽≦)
見てみた~い!!
プラモは買ったのかな?
たらこさんとひなちゃんついてこれなかったのね(≧ω≦)
大和に乗ってるのちょっと期待しちゃったよぉ(爆)

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
by: ねこLOVE3 * 2011/08/22 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
# 大和のん
e-169

ココに大和のトコあったんやなぁe-257
何年か前に上司の土産で大和の缶カンに入ったクッキーもうてんe-257
まだその缶カン置いてて会社で小物入れで使ってる~e-456

プラモは作るんメチャ難しそうな感じじょe-351砲台とかややこしそうじょ~e-443


ほでも大和の人形は興味あるなぁe-257
それ絶対にレア物やでぇe-456
ひろっぺはシマシマ小太りのチョット頭のてっぺんの薄さ気になってるんかなぁe-77e-257

by: しまじろう * 2011/08/22 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
#
すご~い!
こんな大きな模型があるのね~
あー実物を見てみたい!
迫力あるんだろうなぁ
(これでもじゅうぶん 迫力あるけど)

ぬいぐるみ?なんだろう…
私には船の上にタコが乗っているのかと(^_^;)
“大和ラムネ”ってラベルでも貼っているのかと…(゚m゚*)プッ
by: ニャユモ * 2011/08/22 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
#
大和かっこい~!
こういうの見ると日本人ってすげぇって思いますね♪
今日はどこにたらこさんとひなちゃんが出てくるかとドキドキワクワクして探しながら見てたら
今日は追跡されなかったんですねぇ
また船で来るかと思っちゃったw

ちなみに関係ないですがウチの父の名前は大和です(読み方は違いますけどね)
by: なおmin * 2011/08/22 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
#
すご~い\(◎o◎)/!10分の1でこんなに大きいんだぁ~!!
是非とも海に浮かべて乗ってみたいデスwww
迫力あるネェ・・
これって年齢を問わず楽しめそうな所ですネ~

プラモは男の人が喜びそう~♪
もしかしてぼーじろうさん買ったのかな?!
ぬいぐるみの上の部分、亀とウサギに見えた・・(--〆)
by: ミミィ * 2011/08/22 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
#
ぬいぐるみ。
海に浮かべてみてぇ~(笑)
ピカチューモンスターかと思ったら
それ砲弾でしたか…(笑)

10分の1でもこのサイズは大きいですね^^
by: じゃむのアレ * 2011/08/22 14:15 * URL [ 編集] | page top↑
#
1/10・・
海に浮かべて乗ってみてぇ

男子が喜びそうなところだねぇw
by: ちょこママ * 2011/08/22 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
#
私の母が行った事あります。
でも私は無い(^^;
新幹線利用すれば近いんですけどね~。
宇宙に行く方のヤマトの大ファンだったので1度は行ってみたいなぁ。

このぬいぐるみ、見た瞬間は「入れ物の上にイカが乗ってる」のかと思いました...。
作った方、ごめんなさい...A;゚∇゚)
by: スズにゃん * 2011/08/22 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
#
これ、もぉ、模型の域を超えていますね!
このまま海に浮かべて(で、いいの?^^)ズズズーンと行きそうなかんじですよね!
はあ・・ビックリしまし^^;
のわりにはちょっとくたびれたw縫いぐるみーww
もうちょっとどうにかならなかったらなあとおもいましたよww

最初のひなちゃんのおねだりのお顔
ほんと、フツーにお譲ちゃんみたいね^^v
by: キッツCat * 2011/08/22 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/08/22 12:21 * [ 編集] | page top↑
#
うわー10/1でこの大きさかー。
実物はもの凄い迫力だったことでしょうね。

私はさすがに戦中派ではないけど
終戦記念日を過ぎたばかりの今、こういうものを見ると
何というか、胸に迫るものがあるわ。

大和のヌイグルミ・・・・_| ̄|○ ガクッ
残念すぎます( ̄。 ̄;)

あーん、ひろっぺさんったら
また出し惜しみしてるぅ~~~!
もしかして坊主頭でラムネ買ってるのがぼーじろうさん?===333
by: みら * 2011/08/22 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
#
うわ~、なんか仕事思い出しちゃいましたw
私時々こうゆうプラモデル乗せてる雑誌の
仕事もしてるんですよ~!
だから出てる戦艦とか全部わかる(´;∀;`)
呉市のこのミュージアムもしかしたら
編集の人取材に行ってたかもですねw

小さい箱にみっちり寝が
私の憧れなんですけど
最近もう段ボールに飽きたのか
段ボールの中で寝てくれないんです…
なのですぐ段ボールも片づけちゃうし
寂しかったんですけど、ひなたんで
萌えさせて頂けたので満足です(・´艸`・)
by: nanae * 2011/08/22 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
# ほほぅ!
まだ行ったことなかったんですね・・・
って私も行ったことないけど(笑)
でも兄がだいぶ前に行って色々教えてくれました
男の人って好きですよね
広島にはドックで行ってましたね
おみやげはやっぱりもみじ・・・・・ですよ!

ですよね~坊ノ岬の沖に沈んでいるんですよね(そこには行ったことある)

そして宇宙戦艦ヤマトが大好きでした(笑)
だってあのとき斬新だったんですよ
超はまりました
最初はあんまり人気なかったんですよね

ひなちゃんもたらこさんも無理だった?
でもきれいなひろっぺさんみれてよかった~
堤下はおおうけでした!
by: ヒトミンチョ * 2011/08/22 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
#
わぁ~(*´∇`*)
行ってみた~い♪
ウチの旦那さんも絶対行ってみたいって言うだろうなぁ~
めちゃめちゃテンション上がりそうだわ~
旦那さん帰ってきたらこの記事見せて
あげよーっと(*^-^)

すごいね、すごいね!
カッコイイ物がいっぱいあるね♪
赤城って滑走路が3段もあったの?
すごいなぁ。カッコイイね。
作った人すごいね~。

ヌイグルミ、ちょっと笑ってしまったぁ。
( ̄m ̄〃)

ラムネ、美味しそう。
かぶりもの無しだね、ひろっぺさん。
もう少しでお顔見えるのになぁ。

今回はたらこさんもひなちゃんも
追いつけなかったのね(笑)
by: ヨウ * 2011/08/22 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
#
いや、堤下もだけど、うどちゃんにも似てるかも(^_^;)
いや凄いですね、上の1/10の方の奴!
あはははは♪ ドサクサに紛れてのまさかの「戦艦ぬいぐるみ」 私、こんなんをぬいぐるみにしてあるのってもしかしたら見たのは初めてかも(^_^;)
なんでも作れるもんなんですねぇ…
ラムネ、うんうんこれは美味しかっただろうな~!夏に炭酸ってだけでも美味しいのに、ラムネですもの♪
あの映画は見てないけど、こ~ゆ~のを使ってCGですか(゜o゜)そりゃオドロキ!でも、そこまでこれの完成度が高いってことですね。
え~っと子供の頃は「999」見てましたわ!松本零士さん、監修頑張れですね(^_^;)
by: しゅりっち * 2011/08/22 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
#
「大和ミュージアム」は友達が凄く行きたがっている所です。
わぁ~私はココで見れちゃったぁ~♪(*´艸`*)
それにしても・・・模型がここまで大きいとは!!Σ(゚Д゚スゴッ!!
これは迫力がありますねー。

私が買いたいお土産は・・・やっぱプラモかな^^
ヌイグルミは説明しないとコレがあの有名な
ヤマトだとは分かりにくそうだし∵ゞ(≧ε≦● )プッww

ひなちゃんはお利口さんにお留守番出来たかな^^

だんっ!ぺしっ!ポチッとなぁ~♪
by: mindy * 2011/08/22 07:16 * URL [ 編集] | page top↑
#
凄い実際に見たら迫力、感動が違うでしょうね(^^ゞ
やはり男の人が喜ぶでしょうね(笑)
ぬいぐるみは子供目線で作られたのかな(~_~;)
やはり夏なので見た目普通のラムネでも大和ラムネで
商品化するんですね(*^。^*)
でも美味しそう~ひろっぺさん今回は違った角度から出演ですね♪
by: クウママ * 2011/08/22 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
#
おぉ~~
ここは、主人も行きたいと
言い続けてる場所です
いつか絶対行くと思いますw

こちらのブログ
あとで主人にも見せてあげようっと
きっとすっごく羨ましがると思います

デカイ模型、リアルで凄いですね
かっこいいな~~
私も行きたくなりました(わくわく)

今回は、ひなちゃん、たらこさん
付いてこなかったんですね~
3時間の距離は無理だったんですねw
by: 由乃 * 2011/08/22 06:30 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bojirouneko.blog95.fc2.com/tb.php/1302-e3312142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

※ お知らせ・その他 ※

現在里親募集中!



「気まneko」メニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

最近のコメント

★紹介されてマス★

気まnekoが書籍に紹介されてマス


「アイリスペットどっとコム」で
気まnekoメンバーがインタビューを受けてマスよっ


“ブログで人気の猫ちゃんに
聞きました!#30”に掲載中!

登場人物(ネコ達)

(2010.06版)










リンク


にゃんことバーベキュー にゃんことバーベキュー
〔ドリアンぶたまる様〕

ジャムびいき ジャムびいき
〔じゃむのアレ様〕

小春と僕(しもべ) 小春と僕(しもべ)
〔むにゅ様〕

ちょこちっぷたいむ ちょこちっぷたいむ
〔ちょこママ様〕

うまち うまち
〔しん様〕

らんち♪たいむ らんち♪たいむ
〔み~ちゃ様〕

ペットの部屋 ペットの部屋
〔スズにゃん様〕

まるごとムサシ まるごとムサシ
〔みら様〕

ぶーBoo猫ニャン ぶーBoo猫ニャン
〔しまじろう様〕

animal☆planet animal☆planet
〔由乃様〕

さんかくや日記 さんかくや日記
〔さんかくや様〕

セナびより♪ セナびより♪
〔ヨウ様〕

はな屋敷 はな屋敷
〔kobaboo♪様〕

にゃんこ☆最大幸福数 にゃんこ☆最大幸福数
〔ヒトミンチョ様〕

猫らのあしあと 猫らのあしあと
〔A・直人様〕

「旬汰」と「すみれ」の道 「旬汰」と「すみれ」の道
〔mindy様〕

女優nyaんです! 女優nyaんです!
〔flower様〕

シアワセデスカ? シアワセデスカ?
〔ここちゃこ様〕

やんちゃガール☆猫日記 やんちゃガール☆猫日記
〔クウママ様〕

ねこLOVE3の気まま日記 ねこLOVE3の気まま日記
〔ねこLOVE3様〕

叫んで、みたいのおぉぉぉ! 叫んで、みたいのおぉぉぉ!
〔キッツCat様〕

にゃんこガーデン にゃんこガーデン
〔ミミィ様〕

日々前進
~猫と私のまったり日記~
日々前進
-猫と私のまったり日記-
〔LNRM様〕

ナワテのスコモモ ナワテのスコモモ
〔ニャユモ様〕

Ace & Anne Ace & Anne
〔nanaex様〕

うちの坊ちゃんs 海&陸+空 うちの坊ちゃんs 海&陸+空
〔sanabow様〕

しゅりっち THE GOGO しゅりっち THE GOGO
〔しゅりっち様〕

るいちゃんぱぱの洋楽日記 るいちゃんぱぱの洋楽日記
〔るいちゃんぱぱ様〕

リクとわたしの雑記帳 リクとわたしの雑記帳
〔ミント様〕

ぷにぷに×2 猫日記 ぷにぷに×2 猫日記
〔らいすばーど様〕

SOLARISにゃんこ
~猫と暮らすしあわせな時間
SOLARISにゃんこ ~猫と暮らすしあわせな時間
〔ひだまり様〕

つぐみと愉快な弟たち♪ つぐみと愉快な弟たち♪
〔つぐママ様〕

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

アクセスカウンター

