FlashPlayerダウンロードページへ

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2年目のワクチン接種。

ひなが日頃行っている避難訓練。(病院連行対策)




ひろっぺの、財布に付けた鈴の音を聞くと、





ひなに関係あってもなくても

お出かけのサインで静かに&速やかに押入れに避難します。




ここで時が過ぎるのを待つ・・・( ̄▽ ̄;)





前回(1年前)のワクチン接種時の、病院連行から得た教訓です。



そして今回。












・・・その教訓、活かされず。





- 2年目のワクチン接種。 -



ひな、混合ワクチン接種に行ってきました!



現在まで出ている一般的な混合ワクチンは3種/4種/5種/7種 となっていますが、

ひなは体があまり丈夫でないので、先生の薦めで

より安全な4種混合(コアワクチン+クラミジア感染症)を接種しています。









そして今回。

「少しワクチンの数を増やしてみましょう」と先生。



“6種混合”と言ってました。




調べてみたのですが、名前は“6種混合”ですが、ワクチン的には4種混合だそうです。

では「+2」は何かというと・・・



“猫カリシウイルス感染症(FCI)”株の2種追加版でした。



カリシはコアウィルス(いつでも脅威となり得るウイルス)なので、

4種混合にも当然カリシ用ワクチンは含まれています。


6種混合は、合計3種類のカリシワクチンが含まれる

“カリシウィルス対策強化版”という事になりますかね。
(覚書:京都微研・フィライン6)







接種自体はあっさり終了。


ほーら、そんなに怖くなかったっしょ?

子供の予防接種みたいなもんだよ。(多分)



こちらが帰宅直後のひな様です。

(57秒。)








最初は避難先の押入れも閉まってて

すっかり腰がひけてました(笑)


一番心配なのが接種後~2時間の間。

昨年、4種混合後に接種したFIV(猫エイズ)ワクチンで

アレルギー反応が出てしまったので、注射の後は毎度ドキドキしますが・・・



今回は問題無しですっ(`・ω・´)





先生、ひなに対する注射には成分分配や効果を出すタイミングで

いつも気を遣ってもらってます。

今回もバッチリでしたよ(^ロ^)v




ということで、2回目の伝染病系ワクチネーションは無事終了。


よく頑張りました!


上手く押入れに避難できたつもりでいたんだろうな。







あと数週間すると、今度は猫エイズワクチン接種があるよー。

またしんどい思いさせるけどあと1回、頑張ろうなぁ(´・ω・`)








 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※お願い

皆様からのコメントは、いつも楽しく拝見してます。
現在皆様へのコメントのお返事をお休みさせていただいてます。

また、皆様へのご訪問時のコメントを、お休みさせて頂く事がありますので
ご了承ください。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

コメント、応援、いつもありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログランキングへ    FC2 猫ブログランキングへ

これからも『気まneko』をよろしくお願いします(^▽^)

02 : 32 : 30 | 気まneko野良ニャンズ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<緑茶の要塞。 | ホーム | ワイロの時間。>>
コメント
#
ささいな事でも、それが何の前触れなのかよくわかって
いるなぁって思うことありますね~
ひなちゃんは、鈴の音=お出かけ=病院って思っていて、
普段から押入れへの避難訓練をしてるなんて・・・(笑)

今回は無事に済んだようで、よかった~(^ω^
ひなちゃんも、帰ってきたばかりなのにまた嫌いな
病院に行かずに済んで、ヨカッタヨカッタ(笑)
もうあと1回あるけど、次のも何事も無ければいいですね(^ω^
by: むにゅ * 2011/10/15 02:16 * URL [ 編集] | page top↑
#
こんばんは。

そろそろだよなぁと思ってました。
病院タイムが来ちゃったね。

鈴の音ってよく聞いてるよね。
私も鍵に鈴が付いてるんだけど、外猫さんたちに気が付かれます。
「いつもゴハンくれるおじさんだ~」ってダッシュで寄って来ますよ。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

6種ですか~。
うちの病院では3種推奨なんです。
ひろっぺさんちの先生はいい先生だから安心だね。
=*^-^*=にこっ♪

アレルギー反応でなくてよかったw
いつも大変だもんね。
お疲れ様。ひなちゃん、ひろっぺさん。
by: しん * 2011/10/15 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
# (=゚-゚)ノコンバンニャ♪
鈴の音で避難するんだ(≧ω≦)
でも甘かったねぇ。。。
帰ってきたときのへっぴり腰が笑える~♪
外猫ちゃんと接する機会があるから特にワクチンは大切だもんね☆
ひなちゃんがんばったね(*^▽^*)
次もまたがんばろ~♪

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
by: ねこLOVE3 * 2011/10/14 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
#
アハハ~
じゃあもう
お財布は出る寸前まで
用意しないぜ大作戦ですねww
ひなちゃん、今年は無事に済んでヨカッター^^v
by: じゃむのアレ * 2011/10/14 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
#
ひなん訓練じょe-257

ひなチン頑張ってきたんやなぁe-304
帰って来た後はホンマしっぽも下げてションボリじょe-454

ほでも今回はなんもなくって良かったぁe-454

次のんも頑張るんやでぇe-454
by: しまじろう * 2011/10/14 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
#
ひなちゃん 病院お疲れ様♪

人が出かける気配ってすぐに
分かっちゃうみたいだよね。
ひなちゃん ちゃんと非難したはずが、
やっぱり捕まっちゃったね(゚m゚*)プッ
今回は何も症状がでなくて良かったw
またもう一回あるけど、頑張ってねy(^ー^)y
by: ニャユモ * 2011/10/14 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
#
本日応援のみで失礼します


問題無しでよかったw
by: ちょこママ * 2011/10/14 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
#
ひなちゃん、お疲れ様~!
キャリーに入れられる時の恐怖は
相当だったでしょうネ・・
でもこれは避けて通れないから 可哀そうだけど、
ガマンです。(-_-;)
注射自体はあっと言う間だけど、病院がイヤなのよね~知らない人と変な消毒のニオイと・・
無事に戻って来た時の ひなちゃんの引き籠り~
わかるわかる~♪(^O^)/
暫く出てきてくれないもんねw

あともう一回ガンバです~!!
by: ミミィ * 2011/10/14 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
#
オープニングであっさり捕まってるのを見てウケました(=^w^)
(ひなちゃんごめんよ~)
そういえばスズも6種だったかなぁ(覚えてない(^^;)

ひ、ひなちゃんの尻尾が下がって、へっぴり腰になってるぅ~v-356
余程怖かったんだね。
スズも帰ってネットから出したら走って逃げます(笑)
by: スズにゃん * 2011/10/14 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/10/14 12:17 * [ 編集] | page top↑
#
暗い押入れに隠れているひなちゃん
怨念の日の玉が~なんてのんきなことをおもっていたら
動画をみて、そして、おうちに帰ったのをみて
かわいそうでうるうるしていしまいました(;o;)

でも、病気にならないためには
避けて通れない道だし・・複雑ですよね!

で!そんなにたっくさんのワクチンのお注射なんですか?!
みうの母子手帳wをみると
シールに3と印刷してあるんですね!
足らないのかなあ・・心配になってきましたよ
それにひなちゃんはまだエイズワクチンもするんでしょ?
アレルギー反応が出ないことを祈っていますね☆
by: キッツCat * 2011/10/14 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
#
初めまして!こんにちは~!
クウママさんから、メール頂いてお邪魔しました!

ひなちゃん、リボン首輪がよく似合っていますね!
クウママさセレクトの色柄もピッタリですね♪

ワクチン接種、お疲れ様でした~。
何度か、獣医さん行くと、
猫ちゃんも、覚えて、キャリー見ただけでも、逃げちゃいますよね(笑)

また、どうぞ宜しくお願いいたします(^_-)-☆
by: トムちん(ふく村です) * 2011/10/14 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
#
ひなちゃん、ワクチン接種お疲れ様でした!
アレルギー反応も出なくて良かったね。

帰宅直後のひなちゃん、いつもの元気は何処へ?だね( ´艸`)
いじけながらも、モフモフされてご機嫌が直ってきてるし
もうすっか元気になってるかな?
エイズワクチンも頑張ってね。
by: みら * 2011/10/14 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
#
ひなちゃんお疲れ様~!
ワクチン…しなきゃなぁって思うんですが…。
一人暮らしした時にひめことクロが具合悪くなっちゃってそれ以降やってないんです…。
失業して余裕なかったっていうのもありますが…。
ワクチンで具合悪くなって死んじゃったりしないかなぁって思うけど、病気の怖さも知ってるから苦しませるのも嫌だし…。
ワクチン進めない病院もあるくらいですしね…。
悩むところです(>_<)
by: A・直人 * 2011/10/14 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
# ほっ!
みてるこっちまでどきどきしました
でも帰ってきてからの腰の引け具合
そして押し入れへはいったんですね(笑)

あとのエイズワクチンがまた怖いですね
去年のことを思うと心配・・・
でもとても信頼のおける先生みたいなので
安心できますね

そしてもふっもふっでご機嫌なおったんですね(笑)
by: ヒトミンチョ * 2011/10/14 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
#
ひなちゃん、お疲れさま~
ひろっぺさんもお疲れさま~。

ひろっぺさんの財布の鈴の音が
お出かけの合図なんだね。
ウチはテレビを消して、セナ~って呼ぶと・・・
セナはすごい勢いで逃げるよ(笑)

その後、ひなちゃんの様子はどう?
大丈夫かな?

もう1つの注射も頑張ってね!
by: ヨウ * 2011/10/14 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
#
ひなちゃんお疲れ~(*^。^*)
無事に終わって良かったですね!
猫エイズのワクチンはね、うちは一度もやったことないけど、ん~これもやった方がいいのかなぁやっぱり…
少し前にね、お友達さんちの日記で、ワクチン接種時に猫ちゃんが動いて、数日後、肩甲骨のそばに大きなしこりが出たらしく、病院側の不手際だからって無償で治療続けてくれて、二度のステロイド注射はせんとあかんかったけど、昨日の朝の日記での報告では、出来たしこりは完全に引いたってことでした。
シュリも先日書いてたあのワクチン日記の時ね、注射中に動きよって、先生が一度針を抜いてもっかい刺すとゆ~場面が本当はあったもんだからもぉ焦って、そのお友達さんの日記読んでる最中にシュリの背中とかやたらと触って確認しました(T_T)
多分何もない…
猫ちゃん達にとっては本当かなりのストレスでしょうからね、ひなちゃんもゆっくりさせてあげたいですね"^_^"
押入れに入ろうとしてるあのウロウロしながら押入れを見上げるひなちゃんにキュンとしてしまいましたよ…
うんうん、頑張ったっ! えっとでももっかい頑張れっ!(^^)!
by: しゅりっち * 2011/10/14 07:26 * URL [ 編集] | page top↑
#
鈴の音はお出かけっていうことを
覚えているんですねぇ~ひなちゃん。
せっかく避難したけどやっぱり捕まっちゃったのねw
でもこれはひなちゃんのためだから
ちょっと怖いけど頑張って乗り越えなくっちゃ
いけないことですもんねぇ~。

今回はその後の体調変化もなくって
本当に良かった!!
エイズワクチンも頑張んだよーひなちゃん!!(´▽`)

だんっ!ぺしっ!ポチッとなぁ~♪
by: mindy * 2011/10/14 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
#
財布の鈴の音はひろっぺさんの出かける合図に
なってるのですね(^^ゞ
クウはキャリー出してたらうずくまって固まって
ニャーニャー鳴いてる所抱いてキャリーに入れる
ので楽です(笑)
ワクチンお疲れ様~副作用出なくて
良かったですね(*^_^*)
私もアレルギー反応出るので薬を飲むのが凄く恐いです(~_~;)
病院から帰って来たら撫で撫で、モフモフするのは
大事ですよね(笑)
私もやってます~!
by: クウママ * 2011/10/14 06:55 * URL [ 編集] | page top↑
#
そうなんですか!
ひなちゃん、ひろっぺさんの
お財布の鈴の音に敏感なんですね?
お財布=お出かけですもんね
何処かに連れていかれる~って
インプットされてるんですね
何処に隠れても、連れて行かれる時は
強制連行されちゃうんですがw
今回は予防接種だったんですね?
お疲れ様でした!
昨年はアレルギー反応で大変でしたからね
時間の経過の間ドキドキだったでしょうに
今年はなんともなくてよかったですね
by: 由乃 * 2011/10/14 06:21 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bojirouneko.blog95.fc2.com/tb.php/1354-136aff5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

※ お知らせ・その他 ※

現在里親募集中!



「気まneko」メニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

最近のコメント

★紹介されてマス★

気まnekoが書籍に紹介されてマス


「アイリスペットどっとコム」で
気まnekoメンバーがインタビューを受けてマスよっ


“ブログで人気の猫ちゃんに
聞きました!#30”に掲載中!

登場人物(ネコ達)

(2010.06版)










リンク


にゃんことバーベキュー にゃんことバーベキュー
〔ドリアンぶたまる様〕

ジャムびいき ジャムびいき
〔じゃむのアレ様〕

小春と僕(しもべ) 小春と僕(しもべ)
〔むにゅ様〕

ちょこちっぷたいむ ちょこちっぷたいむ
〔ちょこママ様〕

うまち うまち
〔しん様〕

らんち♪たいむ らんち♪たいむ
〔み~ちゃ様〕

ペットの部屋 ペットの部屋
〔スズにゃん様〕

まるごとムサシ まるごとムサシ
〔みら様〕

ぶーBoo猫ニャン ぶーBoo猫ニャン
〔しまじろう様〕

animal☆planet animal☆planet
〔由乃様〕

さんかくや日記 さんかくや日記
〔さんかくや様〕

セナびより♪ セナびより♪
〔ヨウ様〕

はな屋敷 はな屋敷
〔kobaboo♪様〕

にゃんこ☆最大幸福数 にゃんこ☆最大幸福数
〔ヒトミンチョ様〕

猫らのあしあと 猫らのあしあと
〔A・直人様〕

「旬汰」と「すみれ」の道 「旬汰」と「すみれ」の道
〔mindy様〕

女優nyaんです! 女優nyaんです!
〔flower様〕

シアワセデスカ? シアワセデスカ?
〔ここちゃこ様〕

やんちゃガール☆猫日記 やんちゃガール☆猫日記
〔クウママ様〕

ねこLOVE3の気まま日記 ねこLOVE3の気まま日記
〔ねこLOVE3様〕

叫んで、みたいのおぉぉぉ! 叫んで、みたいのおぉぉぉ!
〔キッツCat様〕

にゃんこガーデン にゃんこガーデン
〔ミミィ様〕

日々前進
~猫と私のまったり日記~
日々前進
-猫と私のまったり日記-
〔LNRM様〕

ナワテのスコモモ ナワテのスコモモ
〔ニャユモ様〕

Ace & Anne Ace & Anne
〔nanaex様〕

うちの坊ちゃんs 海&陸+空 うちの坊ちゃんs 海&陸+空
〔sanabow様〕

しゅりっち THE GOGO しゅりっち THE GOGO
〔しゅりっち様〕

るいちゃんぱぱの洋楽日記 るいちゃんぱぱの洋楽日記
〔るいちゃんぱぱ様〕

リクとわたしの雑記帳 リクとわたしの雑記帳
〔ミント様〕

ぷにぷに×2 猫日記 ぷにぷに×2 猫日記
〔らいすばーど様〕

SOLARISにゃんこ
~猫と暮らすしあわせな時間
SOLARISにゃんこ ~猫と暮らすしあわせな時間
〔ひだまり様〕

つぐみと愉快な弟たち♪ つぐみと愉快な弟たち♪
〔つぐママ様〕

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

アクセスカウンター

