FlashPlayerダウンロードページへ

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

秋の大法要。

10月16日、この前の日曜日。







あれ、オトは聞いてなかったのかな?


この日はちょっと特別な日なんだってさ。





- 秋の大法要。 -



オトの体が眠り、オトと繋がっている場所・・・



この日、“共同法要”の案内書に従って、

ぼじ&ひろはペット霊園にやって来ました。







はっきり言って、ここに行くまではかなり大変。


普段は車1台/時くらいのこの場所、山の上なのは当然だけど、

道は急坂&激狭&崖っぷち、突然ダンプは降りてくるわ、舗装はあちこち穴あきだわで

こんな所、来たくても来れないだろ・・・と思ってたら。



(写真ではお伝えできません<(__)>)


・・・ハンパねぇッ(○Д○;)スゲー


トドメは、霊園手配のマイクロバス3台(笑)






老若男女、ごった返し・・・下手すりゃどこかの怪しい宗教集会(^▽^;)


オトの事で初めて参加したこの共同法要。

想像以上の大集会でした。










オトの事は生前から知ってる方、蔵出し記事で知った方、様々だと思います。



オトは2009年4月にウチに突然住みついた、“超”平和主義の外ネコさん。



気ぃ遣い屋さんでみんなに友好的、

カリカリ食べるのが下手っぴで、外のパトロールは

ほとんどがベランダから見るだけの“見パト”。


キキたちより半年年上で、皆さんから愛されていた天然キャラでした。









オトは猫カリシウィルス感染症を発症。

1ヶ月に渡る治療もむなしく、重症化を止められず

今年4月30日、上の世界に旅立ちました。

(簡単な説明で申し訳ないッス)









話を戻しましょう。


この法要、ある事で驚きました。


ここで見送られたペットたちを記録しているのか、

参列者分のペットたちの種類、名前を

読経と並行して全員読み上げるんですよっ!



参列者はザッと見で200名以上、しかも過去に飼っていたものも遡って読むわけなので

ご住職が読み上げたペットの数はその2~3倍は下らない・・・!( ̄ロ ̄;)


犬、猫、フェレットやハムスターもいました。


(写真奥が本堂。入りきらない人は外で焼香、礼拝。)

トータル1時間半以上。名前読みだけで。

読み上げられた飼い主さんは、そそくさとその場から脱出してました。



・・・その事に対してご住職、若干ご立腹だった。

「せっかくの機会なんだから最後までそこにいましょう!」、て(^ー^;)





そして法要の最後は、作り替えた塔婆の引渡し(希望者のみ)


共同墓地の塔婆は半年で回収されてしまうので

オトの塔婆、作り替えて(更新して)いただきました。








オト、きれいになってスッキリしたね(^ー^)







オトが旅立って5ヶ月半。

他の子たちはいたって元気ですよ。



キキとちぃちぃに関しては・・・

以前より更に甘えん坊になったかもしれん。







・・・って説明しなくてもオトは知ってるか。


できれば、これからもみんなを見守ってて欲しいな。






ちぃちぃもキキも、ここから周りを見渡すのが好きです。

なに見てるんだろうねー。







そういえばオト、そっちの世界はどうかな?


もうすぐ半年・・・お友達はできたかな?



( ̄~ ̄;)あの・・・ネコさんは入ってないの?



・・・まーいっか(^~^)




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※お願い

皆様からのコメントは、いつも楽しく拝見してます。
現在皆様へのコメントのお返事をお休みさせていただいてます。

また、皆様へのご訪問時のコメントを、お休みさせて頂く事がありますので
ご了承ください。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

コメント、応援、いつもありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログランキングへ    FC2 猫ブログランキングへ

これからも『気まneko』をよろしくお願いします(^▽^)

02 : 31 : 38 | 気まneko野良ニャンズ | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<暇を持て余す黒い者たち。(蔵出し) | ホーム | “ひなでしこジャパン”。>>
コメント
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/10/28 13:12 * [ 編集] | page top↑
#
なにやら見覚えのある風景
平日に初めて墓参りに行ったら
「こんな道で辿り着くのだろうか」
と思った挙句に
人っ子一人いない寂しい場所に着きました。
あんな山の中じゃないと作れないんでしょうね。
by: リネ * 2011/10/25 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
#
オト君がこの世を去ってからもう半年というか、
まだ半年というか、ちょっと複雑な気がします。
今頃、オト君は何をしているんでしょうかね~

記事を読むと、辿りつくまで大変な道のりのようですが、
それでもこんなに人が集まるなんて凄い。
全員の名前を読み上げてくれるほど手厚く供養をして
もらえるなら、それも納得しちゃいます(^ω^

オト君、本当に幸せ者だな~(^ω^
by: むにゅ * 2011/10/23 04:44 * URL [ 編集] | page top↑
#
なんて言ったらいいのかな・・・
まだまだ切ないね 

私もらんちの慰霊祭に行ったけど
凄い人数でお焼香に時間かかったっけ

きっとオト君は
「ひろぺさん、なんでこんなに人がいるんですか?」
なんて 凄い人数に驚いてたカモね

オトく~ん
蘭太ともお友達になった?
みんなで仲良く楽しく過ごしててね~ (*^-^*)
by: み~ちゃ * 2011/10/23 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
#
こんばんはー。

すごい人だね。うちのお寺は最近新しくなって人数制限と予約制になってしまったので、合同のは参加してないです。
前は畳だったけど、今はイスになったんですよ。ツライ人は、最初だけ正座してねっ言ってくれますが、私はなんとなく最後まで正座してたんだけど、やっぱりきつかったぁ。
(;^_^A アセアセ・・・

時々、変わった名前の子を住職が読み上げたとき、ちょっと笑える。(ごめん)

オト君とうちのうずと出会ったかなぁ。
=*^-^*=にこっ♪
by: しん * 2011/10/22 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
# 大法要
すごいですね。
みんなの名前を読み上げるって。。。
卒塔婆も新しくなってよかったね、オトくん^^
うちはそろそろ2年にもなるのにまだお骨を
預ける決心がつきません。。。。
こんな風にお経を唱えてもらった方が
いいんじゃないかなーと思いつつ。。。
まだ手放してあげれずにいます。。困った飼い主です。
お天気でよかったね^^
by: yuya * 2011/10/22 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
# (=゚-゚)ノコンバンニャ♪
すごい大法要だね☆
きちんと名前を読み上げるなんてすごいわ~(≧ω≦)
今はペットのってすごいのね。
うちは簡単にしただけだったなぁ(;´▽`A``
オト君幸せだね☆
友達いっぱいできたんだ!
よかったね~♪

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
by: ねこLOVE3 * 2011/10/22 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
#
わぁ~初めてみました@@
知らない方がみると
何事かと思っちゃいますね^^;

オトさんの天然キャラなら
ミュウさまとも
仲良くやっていけそうww
by: じゃむのアレ * 2011/10/22 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
#
オト君とこの霊園では秋の大法要とかしてるんやなぁe-451
なかなかこんだけしてくれるトコはないでなぁe-454

ひろっぺ運転やったら行けるかなぁe-257
オト君立派な塔婆作ってもらっなぁe-454
オト君上から見パトしてみんな見守ってくれてるはずじょe-454
by: しまじろう * 2011/10/22 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
#
きっと動物の霊園って山の中のような場所が
多いんでしょうが、ひろっぺさん達も
行きつくまで大変でしたネ。
それにしても全員(しかも過去のコも・・)の
名前を読み上げてたら座ってるのもしんどいですネ^^;

オトくん、早いものでもう5カ月半も過ぎたんですね。。
時々ひろっぺさんのブログで会えるから
天使になった事を忘れそうです。
天国でも愛されキャラで人気者なんだろうなぁ~♪
by: ミミィ * 2011/10/22 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
#
オト君が初めて気まNekoハウスにやって来てから
虹の橋を渡るまで、長かったような短かったような...(T_T)

でもお空ではお友達が出来たみたいですね。
何故に猫さんがいない?!
オト君らしいわ(^^)

合同で法要して下さるんですね。
オト君も喜んでるだろうな~
オト君、皆元気で見パトしてるよぉ(゚∇^d)
by: スズにゃん * 2011/10/22 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
#
なんか、法要に集まった人たちを思うと
感動しちゃう

ココに眠る多くの子たちは、愛されたんだな~と思うと、私もやすらかな気持ちになります

オトくんは誰とでも仲良くなれるもんね
きっと今もお友達いっぱいいるんだろうなw

半年か・・・
ひろっぺちゃん、少し落ち着いてきたかな?
by: ちょこママ * 2011/10/22 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
#
きっとたくさんのお友達ができたでしょうねえ。
またこっちの世界に降りてくる日を待ってます
by: 小枝 * 2011/10/22 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/10/22 13:01 * [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/10/22 12:58 * [ 編集] | page top↑
#
合同供養そちらでもあるんですね。
こちらも来月にはあるはずなんだけれど、3回目の通知がまだ来てない…。

オト君が旅立ってから半年近くなっちゃったんですね。
まだこちらにいるような感じがするのはぼじさんひろっぺさんのブログのおかげなのかなぁ。
でも今でも見守ってくれてますよね(^_^)
by: A・直人 * 2011/10/22 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
#
すごいね!
合同で法要があるなんて・・・。
規模もすごそうだし。人もすごいね!
5ヶ月半もたつんだねぇ・・・
まだ全然実感がない。
今もベランダで見パトしてそうだもん。

ちぃちぃちゃんもキキさんも
他のメンバーも
オト君がいなくなって淋しいだろうね。
とくにキキさんとちぃちぃちゃんは・・・。
ちぃちぃちゃん、どこ見てるんだろう。
今もお空にいるオト君とお話してるんじゃない?
私もお話したいなぁ。

オト君、お友達沢山できて良かったね。
オト君なら人気者になれるよ!
きっと猫さんのお友達もいるはず・・・よね?
( ̄m ̄〃)
by: ヨウ * 2011/10/22 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
#
法要に行かれたんですね。
ウチも定期的に案内が来るんだけど行った事ありません。
みんなの名前を読み上げてくれるんですね。

ワタシは遺骨を預かってもらっている納骨堂にお参りにいくんだけど
そこに並んでいるお写真や飼い主さんからのお供えを見ていると
「みんな愛されているんだな」と安らかな気持ちになれます。

オトくん、おっとりさんだからじぶんの名前呼ばれたの気づいたかな(笑)
by: ここちゃこ * 2011/10/22 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
#
共同法要をして下さる霊園は帯広にもあるけど
全員の名前を読み上げるというのにビックリ!
形式的にやるのではない、という気持ちが伝わってくるね。
でも名前だけで一時間半以上というのはちょっとシンドイかも(^_^;

オト君が旅立ってもうすぐ半年なんだね・・・
ブログの中でいつでも会えるから、まだ全然実感がないよ。

オト君、たくさんのお友達ができて楽しく過ごしてるみたいだけど
みー君もそこにいるから、いつか見つけて仲良くしてね~(=^・^=)
by: みら * 2011/10/22 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
#
これだけ多くの方々が集まってきて
法要に参加しているって本当に
凄いなぁ~と思うし、それより何より
こうしてちゃんと法要行事をしてもらっている
ペットさん達は幸せですよねー!!
どれだけ月日が経とうが、その子が家族の
一員であったことには変わりがないし
心でずっとずっとつながって行く物ですもんね。

オトくん、みなん元気で暮らしているのが
見えているよねぇ~(´▽`)

だんっ!ぺしっ!ポチッとなぁ~♪
by: mindy * 2011/10/22 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
#
いつの日か、私だってお世話になるであろう霊園の話がこうして聞けて良かったですよ!
ありがとうございました。
職場のお姉さんらとたまにね、考えたくはないけど、最期はどうやって供養法要しようなんて話もそりゃ出るんですが、出来ればちゃんとしっかりしたところにお願いしたいですもの、凄く参考になりました!
絶対今日また職場でこの日記の話をすると思いますよ、私"^_^"
それにしても律義ですね~
心こもってて良いなとも思うし、あ~ちょっと長過ぎるかなぁとも思うし…
合同もいいけど、個人でやった方がもしかしたらいいかもしれないな…って選択肢も見つけられました。
ご主人様・ひろっぺさん、お疲れ様でしたね(#^.^#)
供養…大事なことですものね。
オトちゃん、きっと空からお友達と一緒にクケケケッって微笑んで見てくれてたでしょね(^_^)
by: しゅりっち * 2011/10/22 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
#
お疲れ様です(^^ゞ
合同でされるのですね~!
全く人間と同じ事をするのですね(*^_^*)
名前を読まれて帰るのも大変ですよね(-_-;)
合同でしてるから皆さん最後までいて
ほしいですけど色んな方がいますから(~_~;)
キキ君、ちぃちぃ君最近甘えんぼう度が強くなったのですね♪
クウもそうです(笑)
by: クウママ * 2011/10/22 06:48 * URL [ 編集] | page top↑
#
どんな辺鄙な所でも
愛する子達に会いに
ご家族の方々がみえてらしたんですね?
すっごい、人、人でびっくりしました
オト君も、びっくりでしょうねw

おっとりオト君
お友達もたくさん出来てよかったね
気持の優しい穏やかなオト君だから
みんなの人気者なんでしょうね
でも・・・猫さんはいないのかな?
(* ̄m ̄) ププッ
by: 由乃 * 2011/10/22 06:42 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bojirouneko.blog95.fc2.com/tb.php/1363-cb446ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

※ お知らせ・その他 ※

現在里親募集中!



「気まneko」メニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

最近のコメント

★紹介されてマス★

気まnekoが書籍に紹介されてマス


「アイリスペットどっとコム」で
気まnekoメンバーがインタビューを受けてマスよっ


“ブログで人気の猫ちゃんに
聞きました!#30”に掲載中!

登場人物(ネコ達)

(2010.06版)










リンク


にゃんことバーベキュー にゃんことバーベキュー
〔ドリアンぶたまる様〕

ジャムびいき ジャムびいき
〔じゃむのアレ様〕

小春と僕(しもべ) 小春と僕(しもべ)
〔むにゅ様〕

ちょこちっぷたいむ ちょこちっぷたいむ
〔ちょこママ様〕

うまち うまち
〔しん様〕

らんち♪たいむ らんち♪たいむ
〔み~ちゃ様〕

ペットの部屋 ペットの部屋
〔スズにゃん様〕

まるごとムサシ まるごとムサシ
〔みら様〕

ぶーBoo猫ニャン ぶーBoo猫ニャン
〔しまじろう様〕

animal☆planet animal☆planet
〔由乃様〕

さんかくや日記 さんかくや日記
〔さんかくや様〕

セナびより♪ セナびより♪
〔ヨウ様〕

はな屋敷 はな屋敷
〔kobaboo♪様〕

にゃんこ☆最大幸福数 にゃんこ☆最大幸福数
〔ヒトミンチョ様〕

猫らのあしあと 猫らのあしあと
〔A・直人様〕

「旬汰」と「すみれ」の道 「旬汰」と「すみれ」の道
〔mindy様〕

女優nyaんです! 女優nyaんです!
〔flower様〕

シアワセデスカ? シアワセデスカ?
〔ここちゃこ様〕

やんちゃガール☆猫日記 やんちゃガール☆猫日記
〔クウママ様〕

ねこLOVE3の気まま日記 ねこLOVE3の気まま日記
〔ねこLOVE3様〕

叫んで、みたいのおぉぉぉ! 叫んで、みたいのおぉぉぉ!
〔キッツCat様〕

にゃんこガーデン にゃんこガーデン
〔ミミィ様〕

日々前進
~猫と私のまったり日記~
日々前進
-猫と私のまったり日記-
〔LNRM様〕

ナワテのスコモモ ナワテのスコモモ
〔ニャユモ様〕

Ace & Anne Ace & Anne
〔nanaex様〕

うちの坊ちゃんs 海&陸+空 うちの坊ちゃんs 海&陸+空
〔sanabow様〕

しゅりっち THE GOGO しゅりっち THE GOGO
〔しゅりっち様〕

るいちゃんぱぱの洋楽日記 るいちゃんぱぱの洋楽日記
〔るいちゃんぱぱ様〕

リクとわたしの雑記帳 リクとわたしの雑記帳
〔ミント様〕

ぷにぷに×2 猫日記 ぷにぷに×2 猫日記
〔らいすばーど様〕

SOLARISにゃんこ
~猫と暮らすしあわせな時間
SOLARISにゃんこ ~猫と暮らすしあわせな時間
〔ひだまり様〕

つぐみと愉快な弟たち♪ つぐみと愉快な弟たち♪
〔つぐママ様〕

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

アクセスカウンター

