FlashPlayerダウンロードページへ


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

オト・一周忌。


4月30日。


オトの命日。



こっそり来たようですよ。





昨年の今日、オトは病気により3歳でこの世を去りました。


(あ、あれから床貼ったんだよ)



みんなより半年歳上の新入りで

気まnekoメンバー全員にとってのムードメーカー。


(上から時計回りにちぃちぃ、キキ、オト、くぅ)


今日はオトの一周忌です。




- オト・一周忌。 -




2009年の4月に新しく参加した外猫、オトは

温厚で威嚇や争うことは一切しない、不思議な雰囲気をもつ子でした。


そんなオトがこの世を去って1年が経ちました。







他の子もそうであるように、オトも唯一の存在で、お別れした後も

私達にはしばらく喪失感が残っていました。


例えると・・身体にポッカリ穴が開いたような感じですね。







でも皆さんからの励ましや他の子達に元気をもらったりで

おかげさまで今でもリアル猫マンガブログ(自称)、続ける事ができてます。









オトとの事も想い出として記事にできてます。









ただ、今回の記事を準備する為に

過去の記事を見たり今まで撮った写真を漁ったりしたけど

今でもスンナリ見れない写真がいくつもあったなぁ(^^;)


だから気が付くと楽しい写真ばかり選んでる。







パートナー(猫)との繋がり方は人それぞれで、いなくなった後も

お骨は自分の傍に置いていたい、
想い出の品を持ちつづけていたい、
時が経つ事で記憶の隅にいくのが怖い・・・

みんな、それぞれの思いで向き合ってると思う。



このブログを見てくれてる中にも、

すでに経験した方も、まだの方もたくさんいると思う。








これは何年か前に、ここで言ったことのある言葉ですが、

特別な事がない限り、人と繋がっている猫が先に逝くのは不可避。

飼い主にとっては辛いけど、敢えてそれでいい。そうあるべきだと思う。

パートナーだった子を見送る事は

私達人間にしか出来ないことだから。









それともうひとつ、この1年でわかった事。


この様なことに対し、時間というのは

現実を忘れるとか、吹っ切るとかではなく、また慣れるという事でもなく、

その現実にまっすぐ向き合い、受け入れさせる為にある。

『時間が解決してくれる』という言葉はそういう意味だと思いました。






-----*-----*-----*-----


・・・で、その後の気まnekoですが、


みんな、大きな怪我や病気もなくなんとか元気でやってます。


(ちぃちぃ。シリアスぶってるけど、ただボーっとしてるだけ)






(キキ。感傷に浸ってるんじゃなくて何か見つけただけ)





オトが気にするまでもなく。









みんな自分の居心地のいいようにやってます。

今のオトもきっと。









長くて重い記事になってしまって申し訳ないっす。


途中まとまりがなくなってきたけど、最後まで読んでくれてありがとうございました。









最後に、ブロ友さんがオトの為に作ってくれた

絵やスライドショーを掲載した記事へのリンク、置いときます。

時間がある時にでもどうぞ(・ω・)



2011/5/3 『オト、旅立つ ~新しい明日はみんなと共に~』

2011/5/7 『時計の針を進めるために。(~オト初七日)』



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


『気まneko』にコメント、応援、いつもありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログランキングへ
にほんブログ村(MIX茶トラ)
   FC2 猫ブログランキングへ
FC2ブログ★ランキング


クリックすると、ぼじ&ひろの喜ぶ顔が目に浮かぶ・・・はずです( ´∀`)ウヘヘ


02 : 25 : 39 | 気まneko野良ニャンズ | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<猫にコバン。 | ホーム | 頂き物紹介(ネコ系&おいしいもの系)。>>
コメント
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/01 23:29 * [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/01 23:09 * [ 編集] | page top↑
#
もう一年になるんデスね。
早いなぁ。

私も今まで何度かにゃんこを亡くしてきて、堅く堅く誓ったこと。
にゃんこをひとり淋しく逝かせない。
傍にいて、しっかりと最期を一緒に迎えて、一緒に死を受け止める。
これだけは絶対に守りたいと思っています。

それにしてもオトくん可愛いなぁ。
本物の天使になっちゃった。
by: ちゃこ * 2012/05/01 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/01 22:16 * [ 編集] | page top↑
#
オト君、1周忌なんですね。
3歳といえば、まだ若いですよね。
私はまだ猫を看取ったことがないけど、きっと考えられなくなりそうです・・・。

天国から他の子達のことを、ずっと見守ってくれているんでしょうね。

by: らいすばーど * 2012/05/01 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
# ひろっぺさん
こんばんは

オトは病気により
3歳でこの世を去っていたのですね。
まだまだ若かかった死だったのですね
ひろっぺさんの
当時の気持ち痛いほど分かります。
一周忌を迎えて当時の事がよみがえってきましたね。
これが供養と言うものだと思います。
by: Wingtom * 2012/05/01 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/01 19:32 * [ 編集] | page top↑
#
きのうはコメを置いていかないでごめんなさいね^^;

ぼうじろうさまのお言葉で
いつか来る、その日を漠然と考えていましたが
肩がす~と楽になりました
どうもありがとうございました☆

ネットの環境がすこぶる悪く
無言訪問でスミマセン^^;

by: キッツCat * 2012/05/01 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/01 12:18 * [ 編集] | page top↑
#
オトさん、昨日で一年だね。
皆に愛されてたオトさん、不思議な魅力のある、
かわいい子だったよ。
私もいつも笑ったり、癒されたり、
元気もらってたわ。
オトさん、まだまだお仕事あるよ、
たまに登場して楽しませてね。

悲しいお別れ、私には経験ないけれども、
ひろっぺちゃんやぼーじろうさんのように
思えるといいな。
by: こばぶー * 2012/05/01 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/01 09:13 * [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/01 06:48 * [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/01 06:12 * [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/01 01:05 * [ 編集] | page top↑
#
オト君がこの世を旅立ってから1年。
長かったような、短かったような感じです。

いつまでも悲しんでいたら、オト君に笑われちゃうから、
楽しい写真ばかりでいいと思いますよ。
今はすんなり見られない写真だって、いつかはきちんと
見られるはず。
それはまさに、時が解決してくれるって事だと思いますよ(^ω^
by: むにゅ * 2012/05/01 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/30 23:52 * [ 編集] | page top↑
#
こんばんは。

過去記事読んで涙しちゃった。
自分の家族のようにとても悲しかった…。
がんばってたもんね。

猫の方が先に逝くってわかっていたから、
後悔しないように絶対幸せにしてあげようと思ってたんだけどねぇ。
全力で看病できなかったので、最後はちょっと後悔だらけだったです。

人間が死ぬときには迎えに来てくれるって思ってます…。
生まれ変わってるかどうかはわかんないけど。
(^^;)
by: しん * 2012/04/30 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
#
1年になるんですね。
自分もひめこの時は本当に落ち込んでしまって、立ち直ることなんてあるのかな…って思ってました。
だけど時間が解決してくれるって友人に言われて、そうなのかなって思ったけれど本当にそうだったんです。
前程の辛さは無くなり、でも忘れるっていう訳じゃなくて思い出としていつまでも心の中にいてくれてるんですよね。
オト君もひめこも天国でいっぱい友達作ってそうだなぁ(^_^)
by: A・直人 * 2012/04/30 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/30 22:56 * [ 編集] | page top↑
#
スライド見てきました。
愛嬌たっぷりのオトくん、本当みんなに愛されてましたね。
パソコンの前でボロボロ泣いてしまいました。
私は病気や寿命でにゃんずを失ったことはまだないのですが
いつかは必ず訪れるその時には、ひろっぺさん&ぼーじろうさんのように
しっかりと受け止め前へ進んでいける人でありたいなぁと思います。
by: ひだまり * 2012/04/30 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
# 一年なんですね
いっぱい頑張ったオトくんのこと
今更ながらに思い出しました。
日にち薬とは言うけれど、
忘れることは決してないんですよね。
平気になるってこともない。
私達にできることは精一杯の愛情で
見送ってあげること。
忘れないでいとおしむことくらいかな。
でもきっと優しいあの子たちは
ずっとずっと私達のこと好きで居てくれますよね。
by: ユヤ * 2012/04/30 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
#
オトくんが虹の橋を渡ってから
一年になるんですね。。
可愛いベロ出し写真を見ると
今でもまだオトくんがそこにいるようです。
あちらの世界でも癒し系キャラで
大人気なんだろうなぁ~オトくんなら(*^。^*)
私ね、時々思うんだけどネコ達が
虹の橋に旅立つのって本当に辛いでしょう。。
でも置いて行かなくちゃいけなくなったら
もっともっと辛くてやりきれないと思うの。。
悲しみは幸せの一部だって何かの本で読んだけど
残して行くくらいなら自分が悲しみを引きうけた方が絶対良い!
なんだか変なこと書いちゃったネ~
オトくんは今でもひろっぺさん達の所に
会いに来てるよ。きっと・・・
by: ミミィ * 2012/04/30 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
#
はじめまして。
『ペットランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
by: ペットランキング * 2012/04/30 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/30 20:33 * [ 編集] | page top↑
#
一年ですね。
温厚なオトくん。
虹の橋でもムードメーカーとして
みんなに愛されていると思います。
by: ここちゃこ * 2012/04/30 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
#
オト君一年たつんやなぁ~
みんなにこんだけ好きになってもろてイッパイ愛嬌あって可愛い猫チャンなかなか居てないでぇe-257
みんなそれぞれ思いはあるやろけど悲しんでばっかりはオト君も寂しいやろから元気で居てたまにオト君に話しかけちゃったら喜ぶでぇe-454
美味しいのんおくれ~って思ってるでぇi-278
たまにひろっぺサンの横でなめマックスしちゃぁらe-454
by: しまじろう * 2012/04/30 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
#
4月に入ってから毎日オト君のことを
考えていました^^今では天国からひろっぺさん宅へ帰ってきたりしているのでしょうね~ お花を贈ろうかとかいろいろ考えていましたが忙しくまだ決めかねています ごめんなさいね
何か残る物と考えていて間に合いませんでした もう少し待っていてください オト君は私が見送った大切な猫ちゃん達の一匹です 一生忘れられません 
by: 葉子 * 2012/04/30 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
#
1周忌だね
今でもなんだか信じられないよ
そこにオト君の存在を感じるの
きっと皆のこと見守ってるんだね

オトく~~ん、たまにはこっちにも遊びに来て~~
by: ちょこママ * 2012/04/30 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
#
1年、早かったです。
オト君が虹の橋を渡った時、何度も記事の写真を見て号泣した事...
ついこの間のようです。
でも、オト君は新しい出会いをくれました。
A・直人さんのオト君のイラストに涙が出て、ブログ訪問した事からブロ友さんになれた。
今でもあのイラストは心に残っています。
ぼじさん、ひろっぺさんも、もっと辛かったのにずっと私達に楽しい記事を見せてくれました。

「その現実にまっすぐ向き合う」
私がみかんとの別れから立ち直れた事って、きっとそれなんだなって思いました。

オト君、みんな元気だよぉ!!!
by: スズにゃん * 2012/04/30 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
# 早いもので、1周忌ですね
オト君が虹の橋を渡ってからはや1年ですね。

当のオト君は...と言えば、基本的に
虹の橋の向こう側でマイペースに
舌チロしながらほげほげまったりと
していることと思います。

仏様の世界では、ヒトも猫も亡く
なった日は当人には特別な日との
説があります。
今日は偲んであげてください。
これからも穏やかな面持ちで皆を
見守ってくれていると思います。
by: ダンシングベア * 2012/04/30 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
#
オト君が虹の橋を渡ってから1年かぁ・・・
去年はホントに悲しい事が多すぎて
沢山泣いた1年だったなぁ。
震災後にオト君の事があって
もう何もかもが悲しかったなぁ(T-T)

私、オト君の事大好きだった~
オト君の性格もお顔も舌チロも大好き。
隙間が通れない所とか
見パトしてるとことかも大好き(*^-^)

オト君のまわりには、いつもみんながいて
ほわ~んとした居心地のいい、温かい空気が流れてるような感じで。。。
私もその空気の中に入ってみたかったもん。

天国でもきっと人気者になってるだろうね~♪
そしてみんなの事、見守ってくれてると思うよ~
by: ヨウ * 2012/04/30 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
# うーん!
やっぱり涙なしでは見られませんね
癒し系のオト君でしたからね
もう1年ですか・・・
早いですね

こうやって何匹見送るのかなって・・・
前のにゃんこの時とてもつらくて
もう二度とにゃんこは飼わないと誓ったりしましたが
やっぱりにゃんことの生活は
大変だけど幸せです
もう飼わないが4匹ですもんね!
これからも一緒に頑張りましょうね~
by: ヒトミンチョ * 2012/04/30 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
#
オト君が逝って1年ですか
不思議な魅力のオト君
人間は勿論
猫仲間からも親しまれて
ホント優しいいい子でしたよね
姿は見えないけど
今も空の上から皆の事
見守ってくれてるんでしょうね
オトく~~ん
みんな元気だよ!安心してね
by: 由乃 * 2012/04/30 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
#
あれから一年なんだね。
早かったような、もっと長かったような・・・

それまでは、なんとなくボンヤリとした考えだったんだけど
私はみー君を亡くして初めて
「私たちが見送らなくてはいけない」
という現実を理解することができたの。

だから、今一緒に暮らしてるふたりに対しても
「いつか私の元から旅立っていく」と常に心に刻みながら
愛情を注ぐことができている。

時の流れは「忘れるため」ではなく「受け入れるため」って
本当にその通りだと思う。

ぼーじろうさんの言葉に、いちいち頷く私です。

オト君は短い猫生の中で、楽しい思い出をいっぱい作ってくれたし
私たちに色んなことを教えてくれたね。
今でも空の上から皆を見守って、オト君オーラを投げかけてくれてると思うよ。
by: みら * 2012/04/30 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
#
オトくんの1周忌ですね。
本当にオトくんは不思議な魅力を持っていて
周りを癒すために存在しているような
可愛らしい子ですよねぇ~(*^_^*)
今でもこうしてみんなを見守って
癒してくれていると思います!!

虹の橋に旅立った子たちは
体が無くなっただけで、存在してくれたことは
永遠に消えないと思っています。^^

オトくん、今日も皆を見ながら
ニコニコしているんだろうなぁ~(´▽`)

だんっ!ぺしっ!ポチッとなぁ~♪
by: mindy * 2012/04/30 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
#
感動した…特に2つ目、めっちゃ感動して涙がこぼれました…
ベランダの手摺の最初の「ぼけぇ」の写真綺麗だった…
いつも舌をんべぇしてた。
ひなちゃんに結構あんよ乗せられてた。ん、涙出た~
オトちゃん、も、一年か…でもそっから見てるんだよね、いっつも…
ずっと見てなあかんで!
by: しゅりっち * 2012/04/30 07:32 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/30 07:27 * [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bojirouneko.blog95.fc2.com/tb.php/1520-0d6096ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

※ お知らせ・その他 ※

現在里親募集中!



「気まneko」メニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

最近のコメント

★紹介されてマス★

気まnekoが書籍に紹介されてマス


「アイリスペットどっとコム」で
気まnekoメンバーがインタビューを受けてマスよっ


“ブログで人気の猫ちゃんに
聞きました!#30”に掲載中!

登場人物(ネコ達)

(2010.06版)










リンク


にゃんことバーベキュー にゃんことバーベキュー
〔ドリアンぶたまる様〕

ジャムびいき ジャムびいき
〔じゃむのアレ様〕

小春と僕(しもべ) 小春と僕(しもべ)
〔むにゅ様〕

ちょこちっぷたいむ ちょこちっぷたいむ
〔ちょこママ様〕

うまち うまち
〔しん様〕

らんち♪たいむ らんち♪たいむ
〔み~ちゃ様〕

ペットの部屋 ペットの部屋
〔スズにゃん様〕

まるごとムサシ まるごとムサシ
〔みら様〕

ぶーBoo猫ニャン ぶーBoo猫ニャン
〔しまじろう様〕

animal☆planet animal☆planet
〔由乃様〕

さんかくや日記 さんかくや日記
〔さんかくや様〕

セナびより♪ セナびより♪
〔ヨウ様〕

はな屋敷 はな屋敷
〔kobaboo♪様〕

にゃんこ☆最大幸福数 にゃんこ☆最大幸福数
〔ヒトミンチョ様〕

猫らのあしあと 猫らのあしあと
〔A・直人様〕

「旬汰」と「すみれ」の道 「旬汰」と「すみれ」の道
〔mindy様〕

女優nyaんです! 女優nyaんです!
〔flower様〕

シアワセデスカ? シアワセデスカ?
〔ここちゃこ様〕

やんちゃガール☆猫日記 やんちゃガール☆猫日記
〔クウママ様〕

ねこLOVE3の気まま日記 ねこLOVE3の気まま日記
〔ねこLOVE3様〕

叫んで、みたいのおぉぉぉ! 叫んで、みたいのおぉぉぉ!
〔キッツCat様〕

にゃんこガーデン にゃんこガーデン
〔ミミィ様〕

日々前進
~猫と私のまったり日記~
日々前進
-猫と私のまったり日記-
〔LNRM様〕

ナワテのスコモモ ナワテのスコモモ
〔ニャユモ様〕

Ace & Anne Ace & Anne
〔nanaex様〕

うちの坊ちゃんs 海&陸+空 うちの坊ちゃんs 海&陸+空
〔sanabow様〕

しゅりっち THE GOGO しゅりっち THE GOGO
〔しゅりっち様〕

るいちゃんぱぱの洋楽日記 るいちゃんぱぱの洋楽日記
〔るいちゃんぱぱ様〕

リクとわたしの雑記帳 リクとわたしの雑記帳
〔ミント様〕

ぷにぷに×2 猫日記 ぷにぷに×2 猫日記
〔らいすばーど様〕

SOLARISにゃんこ
~猫と暮らすしあわせな時間
SOLARISにゃんこ ~猫と暮らすしあわせな時間
〔ひだまり様〕

つぐみと愉快な弟たち♪ つぐみと愉快な弟たち♪
〔つぐママ様〕

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

アクセスカウンター

