FlashPlayerダウンロードページへ

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ひな・波瀾万丈伝2(綴られていくカルテ編)

ひな、誕生日直前すぺしゃる!(゚Д゚)



見違える程の美猫(自賛)に変身したひなも完璧ではありません。

今回はその『弱点』について知っていただきましょう。

ひな・波瀾万丈伝続編!










- ひな・波瀾万丈伝2(綴られていくカルテ編) -





保護直後のひなは、皮膚は荒れて毛が抜けていたり全身黒かったりで

まさにボロボロの状態でした。



・皮膚の荒れ・・・栄養失調からきた皮膚病

・鼻の周りの、なかなか取れない黒いやつ・・・単なる汚れ(苦笑)

・ネコショウセンコウヒゼンダニ感染症(皮膚疥癬)

との診断。



ダニについては推計で2,000~3,000は棲み着いていると言われ、

5回の通院でようやくデリート完了!(`・ω・´)





誰もが嫌いな病院通いを

初っ端から繰り返したボロボロ茶トラさんは・・・



こんな感じに変身しました。



まるで別人ですよね・・・。







しかし、保護以前に、親から十分な栄養をもらっていたかは定かでなく、

良好な体質とはとても言えませんでした。



その後、マラセチアによる外耳道炎を発症。


耳の中が、拭き取ってもすぐ黒くなるからおかしいと思ったんですよ。







頻繁に通院するもんだから、そのついでに

混合ワクチンを打ってもらいました。


生後、推定4ヶ月の時でした。

4種(2年目はFCI株2種を追加した6種)にしたのは

ウチの環境、ひなの体質を理解した、先生の判断によるものです。







色々と心配性になってたぼじ&ひろは

後にFIV(猫免疫不全ウイルス)ワクチンを接種。



しかしこの後、二人はかなり焦る事になりました。




全身のむくみと発熱。あわてて病院に行きましたね、(苦笑)

これは薬剤のアレルギー反応と分かり、以降は副作用が出にくい方法で接種を続け

FIVワクチネーションは無事完了。







まだ続きますよ(^ロ^;)

その3週間後、ついに避妊手術実施


2010年12月11日のことです。







避妊をする事で、防げる病気がいくつかあります。

ウチのメンバー全員に施している避妊、去勢の儀式を

ひなにも受けてもらいました。









証拠写真(笑)



カビやダニ問題も落ち着いて、これでもう安心かな、と思った。




のも束の間(´Д`;)






掻き毟る時があるんです・・・。



環境改善の必要は当然あるんですが、

先生も言ってましたが、ひなはかなりデリケートな体質のようです。







気まnekoメンバー中最年少ですが、

通院回数も注射の本数もダントツになっちゃいました。


ゴメンなぁ、病院ばかり連れて行って(=へ=;)

でも先生も、注射の副作用が出ないよう、色々工夫してくれてるからカンベンしてね。









そして現在は・・・

クシャミ・鼻水・涙(花粉症みたいな症状だな)



これは先生と相談して、酷くなった時だけ診てもらうようにしました。







・・・とまぁ書き出すとキリがない程の、ひなの既往歴です。


ひなの食事は、加工物ではなく、適切なゴハンや回数を心がけて与えてます。

(ミルクとサプリで補完はしますが)

これでいつか、強い体質に変わってくれるといいなぁ。


ちなみに、一部のカリカリに使われているトウモロコシを食べると・・・おなか壊します( ̄ー ̄;)







それでもいつも元気で食欲も旺盛な、ウチのヤンチャ姫であります。


まぁ、手のかかる子ほどかわいい、て言うじゃないですかっ(^◇^)





さて、うまくまとまったところで

次回は最終回『モデルと変顔もこなすマルチ芸人(仮題)』をお送りします。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


『気まneko』にコメント、応援、いつもありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログランキングへ
にほんブログ村(MIX茶トラ)
   FC2 猫ブログランキングへ
FC2ブログ★ランキング


クリックすると、ぼじ&ひろの喜ぶ顔が目に浮かぶ・・・はずです( ´∀`)ウヘヘ


02 : 00 : 01 | 気まneko野良ニャンズ | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<ひな・波瀾万丈伝-最終回(モデル芸人伝説のはじまり) | ホーム | ひな・波瀾万丈伝(保護→どや顔アイドル誕生編)>>
コメント
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/13 22:57 * [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/13 22:56 * [ 編集] | page top↑
#
ひなちゃん、デリケートな体質なんですね。
ウチのひなも、ヘルペス持ちなので、万年風邪症状が出ています。
涙目や鼻水で、時々可哀想な時もあります・・・。
それにしても、1枚目と2枚目・・・別ニャンですよね。
ひろっぺさん達の愛情の賜物です~。
by: らいすばーど * 2012/05/13 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
#
ひなチン最初めちゃ真っ黒やったけど2カ月で見違えるベッピンさん猫になったでなぁe-349

ほでもひなチンお医者さんイッパイ行ってアレルギーとかもあって大変やけど頑張るんやでぇe-454

ひなチンいっつも元気でハッスルひなチンになるんじょ~e-456
by: しまじろう * 2012/05/13 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
# ひろっぺさん
こんばんは

ひなちゃんは
とても可愛い猫ちゃんです。
2枚目の写真なんか兎ちゃんみたいでとっても可愛いです。
病気にさえならなければ
いつもこの綺麗さが保てるのに・・・
もう病気にならないように祈ってるからね。
by: Wingtom * 2012/05/13 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/13 19:43 * [ 編集] | page top↑
#
今日はお休みなんですね!

応援PP☆
by: つぐママ * 2012/05/13 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
#
保護されたばかりのひなちゃんは
本当にかわいそうな状態でしたね。。
何処を彷徨ってたんだろうと思うと
切なくなります。
ひろっぺさんたちに見つけて貰えて
なんて幸せなコなんでしょう~
2カ月過ぎた頃のひなちゃんは
すっかり美人さんになって、たくさんの愛情を注いでもらったから自信に満ちた
良い顔しています(*^。^*)
今でも体の弱いひなちゃん、
ひろっぺさんやぼーじろうさんに
たくさんの愛情を注いで貰って頑張って丈夫になってネ~!!
最後の無邪気で幸せそうな顔を見ると
絶対守るッ!!ってヤル気が満ちてきますネ♪
by: ミミィ * 2012/05/13 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
#
昨日はクタクタで訪問出来ませんでした(T_T)

ひなちゃんに、スズのズ太い神経と強靭な体を半分でも分けてあげたい!!
あ、脂肪はいらないって?(^^;
でも病院に行った事でひなちゃんのデリケートな体質が分かったし、
先生が適切な処置をしてくださるし、きっと強くなります!
応援してるよ~ひなちゃんv-238
by: スズにゃん * 2012/05/13 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/13 12:07 * [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/13 11:34 * [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/13 07:29 * [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/13 07:12 * [ 編集] | page top↑
#
保護したばかりの頃は、疥癬とかでひどい状況だったけど、
2ヶ月もすると見違えるほどの美人さんになったよね~
ひなちゃんとひろっぺさん達が頑張ったおかげですね(^ω^

その後、予防接種や避妊手術以外でも通院することが
多くて、他のみんなと比べると手のかかる子だけど、
それだけに可愛く感じるのは当たり前の事ですよ(笑)

全ては、最後の写真のように幸せそうなひなちゃんの
顔を見るためですね~(*´ω`*
by: むにゅ * 2012/05/13 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/12 23:00 * [ 編集] | page top↑
# (=゚-゚)ノコンバンニャ♪
ひなちゃんダニも菌もきれいになって
ほんとよかったよね(*^▽^*)
確かに手のかかるほどって言うね。
ひろっぺさんちにこられて幸せだね♪
こんなかわいいアイドルに成長したんだもんなぁ(*≧m≦*)ププッ
もうちょっと強くなってくれるといいね☆

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
by: ねこLOVE3 * 2012/05/12 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
# ひろっぺさん
こんばんは

ひなちゃんの既往症
可愛そうなくらい素晴らしいですね。
生まれた直後に
親の保護が得られなかったのが原因で病魔が広がったのでしょうね。
かわいそうでしたね。
少しずつ元気な身体に変身してゆくと思います。
待っててくださいね。
by: Wingtom * 2012/05/12 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
#
きっと早い時期にお母さんとはぐれちゃったんでしょうね><
でも、いい人に見つけてもらって本当によかったね^^
本当、同じニャンコとは思えないほど
綺麗になって♪

うちのつぐみ、ペットショップから迎えたんだけど
きっとまともなブリーダーじゃなかったのか生後2週間以内に
猫風邪のウイルス感染してると思うとの獣医さんの見立てで・・・
そのせいで、季節の変わり目とか抵抗力弱ってる時なんかだと
すぐ結膜炎になるんですよ><

手のかかる子ほど可愛いってよく分かります^^

ポチポチ☆
by: つぐママ * 2012/05/12 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
#
いろいろあったからこその
今の幸せそうなひなちゃんなんですね♪
実はあんずの通院回数も凄いですが
ふたりとも、
頑張ってくれる良い子!
ひなちゃん、ホント運が良過ぎ~
わかってるかしら(笑)
by: あんじゅ * 2012/05/12 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
#
ほんとにひなちゃんの幼児期(いまもですね)波乱万丈とゆうか
健康面ではたいへんでしたね
そのぶんといってはナンですが
かわいらしさは百万倍!ですよ(^ー^)

と、ゆうことできょうは短コメ、シツレイです^^;
by: キッツCat * 2012/05/12 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
#
そうそう、ひなちゃんはしょっちゅう病院通いしてたもんね。
「手がかかる子ほど可愛い」ってその通りだと思うわ。
逆に、可愛いからこそいっぱい手をかけてあげたくなるってことかも。

ひなちゃんはほんとに良い家族とめぐり会えたね(=^・^=)
ひなちゃんの気持ちは最後の写真の表情に現われてるわ♪
by: みら * 2012/05/12 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
#
ワクチンの副作用の時はビックリしたよね~
ひなちゃんのお顔が腫れてて
私も記事見てビックリしたもん。
病院の回数多くてかわいそうだけど
これから丈夫な体になって
病院行かなくてもいいようになるといいね。
病院の先生も色々考えてくれてて心強いね!

次回の記事も楽しみにしてるね~
(*´∇`*)
by: ヨウ * 2012/05/12 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
# うんうん!
想い出しますね~
どんどんきれいになってくひなちゃんを見るのが
楽しみでしたね~
これからもどんどんきれいになっていくひなちゃんを
待ってますね~
時々はあっちのほうも楽しみに(笑)
by: ヒトミンチョ * 2012/05/12 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
#
来たばかりの頃の鼻の黒いのが取れたら
ピンクの可愛いお鼻が登場しましたね(´▽`)

すみれも保護当時は毛がバサバサで
皮膚病だったので栄養不足だったようです。
旬汰との体格の違いでも分かるように
兄弟の中では弱い方だったのでしょうね。

ひなちゃんもきっと他の兄弟さんより
弱かったのかもしれないですよね。
でも、ココに来てから手厚い介護と
愛情をたっぷり注がれてピカピカ艶艶の
お譲ちゃんに育って本当によかったですよねぇ~(´▽`)
笑っているような寝顔が幸せ感を物語っているようです!!

だんっ!ぺしっ!ポチッとなぁ~♪

by: mindy * 2012/05/12 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
#
凄い人生を乗り越えて来てるんですねーひなさんって(゜o゜)
読んでも読んでも、「え!まだあるの!?」でした、正直…
頑張ったんですね~ひろっぺさん達もひなちゃん自身も…なんか凄く感動!!
保護してもらった時のあの写真からどんどんと綺麗になってく様子が凄く分かりやすかったし、発病併発した病気等の流れも、これまた分かり易かったし、なんかひなちゃん、映画やドラマになれちゃいそう…
普段は桃色グッズに囲まれて可愛いお姫様だけど、ん~~乗り越えて来たこの過酷さを知ったら余計に愛おしくなりますね…
私も以前シュリの耳の中がえらく黒いな…って思って病院に電話したりしたことあったけど、あの人はそないに外には出とらんのでね、心配するほどでもなかったけど、元々外から来てくれた子ってこれくらいは通ってあれこれしてあげないと、後々怖いですものね…ひろっぺさんご夫妻の深い愛をひしひしと感じました~!!
ひなちゃん、最後を変顔で締められるのはもうここの掟みたいなもんだからさ、私らそれも楽しみしてるんだけん頑張ってよんっ(*^^)v
by: しゅりっち * 2012/05/12 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
#
保護当時と
2ヶ月後のひなちゃん
別猫さんのように可愛く変身でしたね

今までの経緯を見てると
ひなちゃんと病院は
切っても切れない関係に
なっちゃいましたね(汗)
可愛そうだけど
先生もいろいろ工夫されてるし
これからもうまく
付き合って行って欲しいですね
頑張れ!ひなちゃん~♪
by: 由乃 * 2012/05/12 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/12 06:46 * [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bojirouneko.blog95.fc2.com/tb.php/1528-0d182d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

※ お知らせ・その他 ※

現在里親募集中!



「気まneko」メニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

最近のコメント

★紹介されてマス★

気まnekoが書籍に紹介されてマス


「アイリスペットどっとコム」で
気まnekoメンバーがインタビューを受けてマスよっ


“ブログで人気の猫ちゃんに
聞きました!#30”に掲載中!

登場人物(ネコ達)

(2010.06版)










リンク


にゃんことバーベキュー にゃんことバーベキュー
〔ドリアンぶたまる様〕

ジャムびいき ジャムびいき
〔じゃむのアレ様〕

小春と僕(しもべ) 小春と僕(しもべ)
〔むにゅ様〕

ちょこちっぷたいむ ちょこちっぷたいむ
〔ちょこママ様〕

うまち うまち
〔しん様〕

らんち♪たいむ らんち♪たいむ
〔み~ちゃ様〕

ペットの部屋 ペットの部屋
〔スズにゃん様〕

まるごとムサシ まるごとムサシ
〔みら様〕

ぶーBoo猫ニャン ぶーBoo猫ニャン
〔しまじろう様〕

animal☆planet animal☆planet
〔由乃様〕

さんかくや日記 さんかくや日記
〔さんかくや様〕

セナびより♪ セナびより♪
〔ヨウ様〕

はな屋敷 はな屋敷
〔kobaboo♪様〕

にゃんこ☆最大幸福数 にゃんこ☆最大幸福数
〔ヒトミンチョ様〕

猫らのあしあと 猫らのあしあと
〔A・直人様〕

「旬汰」と「すみれ」の道 「旬汰」と「すみれ」の道
〔mindy様〕

女優nyaんです! 女優nyaんです!
〔flower様〕

シアワセデスカ? シアワセデスカ?
〔ここちゃこ様〕

やんちゃガール☆猫日記 やんちゃガール☆猫日記
〔クウママ様〕

ねこLOVE3の気まま日記 ねこLOVE3の気まま日記
〔ねこLOVE3様〕

叫んで、みたいのおぉぉぉ! 叫んで、みたいのおぉぉぉ!
〔キッツCat様〕

にゃんこガーデン にゃんこガーデン
〔ミミィ様〕

日々前進
~猫と私のまったり日記~
日々前進
-猫と私のまったり日記-
〔LNRM様〕

ナワテのスコモモ ナワテのスコモモ
〔ニャユモ様〕

Ace & Anne Ace & Anne
〔nanaex様〕

うちの坊ちゃんs 海&陸+空 うちの坊ちゃんs 海&陸+空
〔sanabow様〕

しゅりっち THE GOGO しゅりっち THE GOGO
〔しゅりっち様〕

るいちゃんぱぱの洋楽日記 るいちゃんぱぱの洋楽日記
〔るいちゃんぱぱ様〕

リクとわたしの雑記帳 リクとわたしの雑記帳
〔ミント様〕

ぷにぷに×2 猫日記 ぷにぷに×2 猫日記
〔らいすばーど様〕

SOLARISにゃんこ
~猫と暮らすしあわせな時間
SOLARISにゃんこ ~猫と暮らすしあわせな時間
〔ひだまり様〕

つぐみと愉快な弟たち♪ つぐみと愉快な弟たち♪
〔つぐママ様〕

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

アクセスカウンター

