FlashPlayerダウンロードページへ

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

子ニャンズ、病院に行く(通院レポート)





- 子ニャンズ、病院に行く(通院レポート) -






【今回の登場人物】

お話に登場するヒトはカラー表示されます。


たらこ

まだら

かー

キキ

たぁ

くぅ

ちぃちぃ










通い野良猫であるチビ4がくつろげるように再構築された集会所(兼、日用品置き部屋)。
予想に反し、ここまですんなり入ってきました。

信頼してくれてるのかな。


どっちもハズレです。






ウチに来たらこの部屋に通し、ゴハンを食べ、ひとしきり遊んだらまた
外に出る(帰る?)、という流れですが、
日が経つにつれ、安心してこの部屋にいられるようになってきました。


そして一週間ほど経った頃、ひろっぺがある事に気付きました。






ちぃちぃがしきりに耳の辺りを掻いているので見てみると、
耳の中が真っ黒になっていました。

明らかに異状だったので、ちぃちぃを病院に連れて行くことに。

そして診断の結果は・・・・・





[マラセチア]
・・・健康な状態の犬猫にも寄生している酵母様の真菌(要するにカビ)で、
アレルギー体質や、皮膚の抵抗力が落ちた状態、耳の中の湿気等の条件で
異常繁殖して炎症や痒みを引き起こす。




ちぃちぃはこれにより外耳炎を起こしていました。
この日は注射1本&点耳の処置と、薬(朝晩の飲み薬と点耳薬)を処方して頂きました。




気になって他の子達も見てみると
キキも同じ症状と診断され、同様の処置をしてもらった。





マラセチアは発症するとなかなか終息しないと聞いたことがあったので
これは長引くかもなー、と思っていましたが、翌日以降、日に日に改善されているではありませんか!

薬の投与時はみんな猛抵抗しますが、それが終わるとケロッとしてます。









そしてたぁ

彼女はアレルギーによる発症のため、更に注射1本追加(>▽<;;




せっかく馴染んできた我が家の集会所ですが、怖い思いをしたチビ達は
これでしばらく来なくなるかもしれない、と心配でした。

3人は家の外で相談中(゚ー゚;








そして翌日。


多少警戒はするものの、いつも通りウチにやって来ましたヾ( ~▽~)ツ




感染の危険は少ないとの事だったので隔離や消毒も行わずに済み、
この後もみんなまとめて毎日投薬を続け、症状も日に日に良くなっていきました。

マラセチア騒動はひとます終息です。(´▽`) ホッ






~~ チビ4のマラセチアに関する報告(最終) ~~

<通院日>
【ちぃちぃ】 9/30(初診)・10/10(経過診断)
【キキ】 10/1(初診)・10/10(経過診断)
【たぁ】 10/1(初診)・10/11(経過診断)
【くぅ】 10/20(確認のみ・異常なし)


<その後の経過>
発症の3頭 10/31現在・・・ほぼ終息








----------- 応援クリックよろしくお願いしますo(*^▽^*)o -----------

にほんブログ村 猫ブログランキングへ FC2 猫ブログランキングへ

今日もポチポチありがとー!

00 : 17 : 56 | 気まneko野良ニャンズ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<(悲)劇的ビフォーアフター更にアフター(笑 | ホーム | 儀式決行準備>>
コメント
# ◆◆お返事っす@ぼーじろう◆◆
★白黒猫さま

投薬は私が押さえ役、ひろっぺが投薬、て具合に2人体制で行いました。

今思うと、キキが一番抵抗したねー、特に点耳の時。
手に傷たくさん作ったもの(TдT ) ダァーッ
でもおかげで、動かないよう完璧に押さえるコツをマスターしましたゼ。

私よりも、チビ達に愛情注いだのはひろっぺの方ですかね。
ひろっぺが優しいお母さんだだとしたら、ワタクシは怒ると怖いお父さん(誇大美化;
by: ぼーじろう * 2008/11/02 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
# お返事で~すo(*⌒―⌒*)o
v-238アキスケさま。

今はなんとかおちついてますねぇ。
飲み薬と耳薬と注射がきいたみたいです。
観察ってほどじゃないですよー。
毎日のように遊んでたら耳ばかり掻いてたから・・・。
普段耳の中まではあまり見ないんですよ。
どちらかと言えばもう少し早めにきづいてあげたら
よかったのかと思うくらいなんですよ・・・。

チビちゃん達はだいぶん部屋に慣れてきたけど
時間たつと外に出たがりますよ。
出たら何時間も帰ってはこないですね・・・(;´∀`)
やはり部屋にず~といると
可愛いって思う気持ちは強く出てしまいますね(´∀`)
by: ひろっぺ * 2008/11/02 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
#
子ニャンズ症状落ち着いてきた様でよかったですぅ。
ひろっぺさんよーく観察されていたから
発見につながったんですね☆

新しいお部屋にもなじんで、ますますカワイく感じちゃいますよねー( ̄∀ ̄*)
by: アキスケ * 2008/11/02 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
# お返事で~すo(*⌒―⌒*)o
v-238しんさま。

しんさん、おはようございます~(´∀`)
遊びに来てくれたんですね~。
よかったぁ・・・。受け入れてもらえないのかと
心配してましたぁ。ありがとうございます、嬉しいです~(*´▽`)

こんな感じのブログですが少しは気に入って
いただけましたでしょうか・・・。
しんさん、これからも宜しくお願いします(´∇`)

しんさんのネコちゃんの中にも
耳を掻く子がいるみたいですけど、心配ですよね。
耳の中が黒くないならノミ、耳ダニ、カビはいないかも・・・。
でも掻きすぎて傷になって血が出てきたら
一度診察した方がいいかもしれないですね。
また違う病気かもしれないから・・・。
少し様子見るのも大事かもしれないですね。
なんでもない事もあるしね。
早く痒いのがおさまればいいですね(⌒_⌒)
by: ひろっぺ * 2008/11/02 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
#
猫ちゃんに薬あげるのは、凄く大変そうですね。
子猫達は、ぼーじろうさんの愛情たっぷりにうけて可愛さ倍増ですね。
by: 白黒猫 * 2008/11/02 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
# ◆◆お返事っす@ぼーじろう◆◆
★じゃむさま
諭吉クンとの別れは確かに切ないものがあるけど
月末には再会できる訳だし(^▽^;)ゞ
みんなの元気は、それはそれで必要だからねぇ~

じゃむさまのトコ、そんな大変なことに(゚ロ゚;)マジェ?
集団感染というか連鎖というか・・・
多頭飼いだとそれもみんなで1セットなのか(苦笑

発見するのは難しそう・・・ハッ!もしかしてこの前のポンたんは・・?、(゚_。)アリ?
by: ぼーじろう * 2008/11/02 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
# こんばんは
ひろっぺさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。
大家さん?は笑ってしまいました。(⌒▽⌒)アハハ!

うちも耳を痒がる子がいるんですけど、中はそんなに黒くなかったです。
病院は、ちょっと様子を見てから行こうかと思ってます。
by: しん * 2008/11/02 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
# お返事で~すo(*⌒―⌒*)o
v-238み~ちゃさま。

今はおちついているので安心していますよ。
み~ちゃさんの言うように元気そうに見えたから
きづかなかったんですよ。
だって走ったりご飯もたくさん食べるし・・・。
言葉が話せないから気にかけてあげるしかないですもんね・・・。

蘭ちゃんのハゲ・・・。
少し産毛が生えてきてるみたいですね。
少しだけど安心ですね。
このままハゲなんて、そんな蘭ちゃん
かわいそすぎます~(ノ_・。)クスン
私からも一言、頼む~生えてくれ~!!(^―^)

カリン塔、たらこには無理なとこが多すぎましたが
チビニャンは楽しくて仕方ないみたい・・・。
次回はこのカリン塔についての話をしたいと思います。
お楽しみに~( ´∀`)
Wポチッありがとうです~♪

by: ひろっぺ * 2008/11/01 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
#
ほぼ終息・・・ よかったですぅ (^^)
何気に元気だと気づかなかったりするんですよね
家もハゲ見つけた時はマジびびりましたもん

あれれ?
カリン塔はチビニャンのものに?(d≧▽≦)
みんな興味津々だぁe-420  Wポチ♪
by: み〜ちゃ * 2008/11/01 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
#
ありゃりゃ・・・集団感染ニャね~
なにかと諭吉がぶっとんでいくニャけど
みんなが元気ならそれでいいのニャ~~

じゃむんちも先日、条虫騒動で
7頭まとめて病院送りだったニャよ~
グッバイ・・・諭吉(笑)
by: じゃむ * 2008/11/01 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
# お返事で~すo(*⌒―⌒*)o
v-238チビタマさま。

今は元気に遊んでいますよ(´∀`)
だけど病気の時は少し遊んでは
耳を掻くの繰り返しでした。
最初はノミ・ダニでもいるのかと思ったけど
ちゃんと薬してたからそんなはずはない!って・・・。
つねに気にかけないといけないんだなって思いました。
本当、チビタマさんの言うように
元気が一番ですよね(⌒_⌒)
by: ひろっぺ * 2008/11/01 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
# お返事で~すo(*⌒―⌒*)o
v-238むにゅさま。

今は耳、とてもキレイになってます。
最初、ちぃちぃの異変にきづいた時は
ビックリして他の子も見てみたら
くぅちゃん以外ひどい事になってて慌てたんですよ。
うつる病気だったらやばいって思って・・・。
もう少し早く気づくべきだったって反省しています。

警戒心の強い子達なので病院に連れて行く事だけでも
怖かったと思うけど飲み薬、耳薬を毎日朝、夜
しないといけなくて帰ってこなかったらどうしようって
不安だったけどお腹すいたら帰ってきましたよ(^―^)
ご飯食べれるから安心なのかも・・・。
今では何事もなかったかのように遊んでますよ。
時間たてば忘れるのかなぁ・・・。
でも車の音はビックリしますけどね(;´∀`)
by: ひろっぺ * 2008/11/01 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
#
おつかれさまです
みんな元気にはしゃいでますなぁ
元気が一番っ
by: チビタマ * 2008/11/01 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
#
終息に向かっているようで何よりです(^ω^

子ニャンズが病院に連れて行かれてもまた戻って
来たという事は、やっぱり安心できる場所には
変わりないんでしょうね。
by: むにゅ * 2008/11/01 00:54 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bojirouneko.blog95.fc2.com/tb.php/274-accdffda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

※ お知らせ・その他 ※

現在里親募集中!



「気まneko」メニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

最近のコメント

★紹介されてマス★

気まnekoが書籍に紹介されてマス


「アイリスペットどっとコム」で
気まnekoメンバーがインタビューを受けてマスよっ


“ブログで人気の猫ちゃんに
聞きました!#30”に掲載中!

登場人物(ネコ達)

(2010.06版)










リンク


にゃんことバーベキュー にゃんことバーベキュー
〔ドリアンぶたまる様〕

ジャムびいき ジャムびいき
〔じゃむのアレ様〕

小春と僕(しもべ) 小春と僕(しもべ)
〔むにゅ様〕

ちょこちっぷたいむ ちょこちっぷたいむ
〔ちょこママ様〕

うまち うまち
〔しん様〕

らんち♪たいむ らんち♪たいむ
〔み~ちゃ様〕

ペットの部屋 ペットの部屋
〔スズにゃん様〕

まるごとムサシ まるごとムサシ
〔みら様〕

ぶーBoo猫ニャン ぶーBoo猫ニャン
〔しまじろう様〕

animal☆planet animal☆planet
〔由乃様〕

さんかくや日記 さんかくや日記
〔さんかくや様〕

セナびより♪ セナびより♪
〔ヨウ様〕

はな屋敷 はな屋敷
〔kobaboo♪様〕

にゃんこ☆最大幸福数 にゃんこ☆最大幸福数
〔ヒトミンチョ様〕

猫らのあしあと 猫らのあしあと
〔A・直人様〕

「旬汰」と「すみれ」の道 「旬汰」と「すみれ」の道
〔mindy様〕

女優nyaんです! 女優nyaんです!
〔flower様〕

シアワセデスカ? シアワセデスカ?
〔ここちゃこ様〕

やんちゃガール☆猫日記 やんちゃガール☆猫日記
〔クウママ様〕

ねこLOVE3の気まま日記 ねこLOVE3の気まま日記
〔ねこLOVE3様〕

叫んで、みたいのおぉぉぉ! 叫んで、みたいのおぉぉぉ!
〔キッツCat様〕

にゃんこガーデン にゃんこガーデン
〔ミミィ様〕

日々前進
~猫と私のまったり日記~
日々前進
-猫と私のまったり日記-
〔LNRM様〕

ナワテのスコモモ ナワテのスコモモ
〔ニャユモ様〕

Ace & Anne Ace & Anne
〔nanaex様〕

うちの坊ちゃんs 海&陸+空 うちの坊ちゃんs 海&陸+空
〔sanabow様〕

しゅりっち THE GOGO しゅりっち THE GOGO
〔しゅりっち様〕

るいちゃんぱぱの洋楽日記 るいちゃんぱぱの洋楽日記
〔るいちゃんぱぱ様〕

リクとわたしの雑記帳 リクとわたしの雑記帳
〔ミント様〕

ぷにぷに×2 猫日記 ぷにぷに×2 猫日記
〔らいすばーど様〕

SOLARISにゃんこ
~猫と暮らすしあわせな時間
SOLARISにゃんこ ~猫と暮らすしあわせな時間
〔ひだまり様〕

つぐみと愉快な弟たち♪ つぐみと愉快な弟たち♪
〔つぐママ様〕

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

アクセスカウンター

