FlashPlayerダウンロードページへ

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

「気まneko」ゴハン事情。(前編)







- 「気まneko」ゴハン事情。(前編) -






【今回の登場人物】


たらこ

まだら

かー

キキ

たぁ

くぅ

ちぃちぃ









今回は「お話」部分が多いです。

「ハナシ半分」で見ていただければ、と思います。

・・・記事面積の半分が「ハナシ」って意味で(爆






以前から何度か話題に上がりながらも、触れることなく
先送りになっていた「ひろっぺお手製」ゴハン。

相変わらずガッツイております。

今回は「気まneko」ニャンズのゴハン事情について。









およそ2ヶ月ほど前まで、みんな専らドライフードを食べてました。


キャットフードは栄養が豊富で、世代や体質に合わせて
膨大な種類が出ています。

猫の食べ物の基本的な嗜好は育った環境で変わってくると思いますが、
猫(野良猫も含め)にとって、この「フード」はほぼ例外なくウマイ食べ物。

なぜならそれは、そういう「猫まっしぐら」になる作りをしているから。





-----*-----*-----*-----






・・・と、うすうす感じながらも強く疑問をもつことはなかったんです。

方針転換のキッカケになったのはたぁの避妊手術。










抜糸後さらに一週間、術後服を外せなかった理由は

前述した、体内の「脂肪」が多かったから。



抜糸できる状態だけど、落ち着いて過ごせる保証の無い

「野良」猫に対する安全策でした。

病院で、先生は野良猫たぁを一瞬だけ触って一言、

「この子はドライフードばかり食べてませんか?」と。

ウッ、ヤッパリバレテル・・・すみません、野良猫の食生活ではないですよねぇ(^^;)ゞ




-----*-----*-----*-----

話が逸れますが・・・




この「儀式」シリーズでお世話になった病院は今回初めて訪れたのですが、
(以前の野良猫で関わった病院は「もう2度と来るかッ(#゚Д゚)プンスカ」的な扱いを受けたので)


ここの先生は古くから獣医師をされていて、温厚で、よく喋る!(^_^;)

とても面白い先生なのですが実は、犬猫に関して(主に寄生虫^^;に関してですが)

論文を持ち、博士号を持つ大先生!

そして、「キャットフード」非推奨者です。






人間でいうところのおそらく「ジャンクフード」にあたるそれは、

猫の肥満と、いわゆる尿石症(以前でいうF.U.S.)等に繋がる原因となります。

そこで先生は、ネコが本来食べるべき「肉」や魚を薦めておられます。

・・・まぁ、フードばかり食べてるからといって短命になるわけではないですが。




しかし、必要な栄養素に加え、嗜好性を高めるための

「加工物」としての材料が入っているのも事実。

どんな優れたフードでも、程度こそあれ、こういった要素が含まれています。






ただ、F.U.S.と診断された猫ちゃんが、他の病院で処方された「フード」を

いつまで食べさせても改善されず、ここのセンセに「肉を食べさせてみて」

指示され、実行したところみるみる改善した、という話も。

尿をアルカリ性にする以外の「何か」があったんでしょうねぇ~。


あっ、肉(動物性脂肪)摂取による尿ph変化や
ストルバイト結石発生緩和については
ここでは書きませんよ(苦笑;




-----*-----*-----*-----





∑(゜∀゜)オット、本題復帰!(今回は長いなぁ~・・・)テンポよく行きますか。





んで、(さっそく中略)

「気まneko」メンバーの半肉食化計画(仮称)を始めたワケです。

まずは出来上がりの図から。

・・・写真にするとなんだかエグい(自爆;




続いてはレシピ。




ですが。





放送時間枠っぱいまで来てしまいましてので

続きは明日に。

(#゚д゚)コ、コイツ...

ゴメンなさい、もう少しお付き合いくださいっ







--------- 応援クリックよろしくお願いしますo(*^▽^*)o ---------

≪≪まだらサン復活まであと2日!≫≫
にほんブログ村 猫ブログランキングへ FC2 猫ブログランキングへ

今日もポチポチありがとー!

00 : 48 : 24 | 気まneko野良ニャンズ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<< 「気まneko」ゴハン事情。(後編) | ホーム | 潜入捜査員風ヒラ社員。>>
コメント
# お返事っす@ぼーじろう
★じゃむさま

いつかやろうと思ってたこのネタ、やっととりかかる事ができたよ。
でも、この手の話は皆それぞれの持論を持っているので
内容によっては誤解を受けやすく、書き方にはとても気を遣ったよ。。。
これは了見を広げる「一つの情報」として見てもらえたら、と思います。

そして「お手製」メシレシピ、この後公開!(自爆的ハードル上げ;)
ある意味ビックリ、だよ、これ・・・

まだらサン、また帰ってきてくれるのか、それとも・・・・
でも当の本人には苦痛だったであろう日々。
コチラとしてはチョー複雑な心境。。。
ああっまた「肉」の神サンにお祈りしないと(勘違
by: ぼーじろう * 2008/12/15 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
# お返事で~すo(*⌒―⌒*)o
v-238むにゅさま。

小春ちゃん、むにゅさんお疲れ様でした。
まだたいへんだとは思うけどとりあえず
大きい山を越えたので安心しましたね。
私も顔見た時はすごくすごく嬉しかったです。

なんで脂肪がつくんだろうって思ってたら
カリカリが原因だったとは・・・。
そんな事考えてもみなかったし、想像も
してなかったんですよね。
食事制限とか難しいですよね。
きちんとしてても病気になってしまう子も
いますもんね・・・。
一日中、家にいればご飯も決まった時間に
あげれるけど誰もいないとどうしてもご飯を
置きっぱなしにしてしまいますね。
生活環境でいけないってわかっていても
中々うまく出来ないのは仕方がないって
思います。いろんな性格の子がいるので
少しずつ時間かけて食べる子もいれば、あっと
いうまに食べる子もいるし、難しいですよね。

ネコは見た目よりニオイで美味しそうって
判断するみたいです。
だから茹で鶏だけでは食べなかったんじゃないのかな。
むにゅさんは小春ちゃんに「いりこ」あげてましたよね。
それと一緒にあげると食べてくれると思いますが
あげてみないとわからないですね(;´∀`)
好き嫌いがはっきりしてるネコさんの気持ち
わからないですよね。
だからいつも振りまわされてるんだろうなぁ(;´∀`)
by: ひろっぺ * 2008/12/15 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
# お返事で~すo(*⌒―⌒*)o
v-238み~ちゃさま。

とてもいい先生に会う事が出来ました。
よかったなぁって思ってますよ(´∀`)

たらこが通っていた病院が都合で閉鎖に
なってしまい家からわずか車で2~3分の
とこに病院があるのでたらこじゃないけど
野良ちゃんを連れて行ったらなんとも言えない
態度で適当な扱いを受けて信じられない
発言までされてかなりのショックを受けました。
お金儲けしか考えずろくに説明もせず
あんな人が先生なんて信頼なんか出来ない。
動物は話す事が出来ないから心配で仕方
ないですよね。
ネコの事を考えて家から近くがいいと思ったけど
信頼出来ないなら行かない方がいいですよね。
み~ちゃさんもイヤな思いをしていたんですね。
なんか悲しい話ですよ。
思い出しただけで腹の立つ話です、全く・・・。
なんか愚痴になってしまってごめんねぇ。

たいしたレシピではないしなんとも簡単すぎて
恥ずかしいですが・・・。
期待はしないでね!
いつもポチポチありがとう~(^―^)
by: ひろっぺ * 2008/12/15 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
# お返事で~すo(*⌒―⌒*)o
v-238スズにゃんさま。

私もね全然知らなかったんですよ。
今でもわからない事が多いしいっぱい勉強
させられる事あると思います。
いろんな経験やいろんな人の話を聞くのも大事
なんだと思いました。

手作り・・・難しいって私も思っていましたが
なんて事はなかったです。
ネコに味付けは必要ないのでそのままで
いいんですよ。
手作りと言えるほどの物ではないので
とても恥ずかしいです(;´∀`)

安いカリカリから高いカリカリまでたくさんの
種類がありますよね。
安いから悪いとか、高いからいいとか決められない
感じがします。
たらこは今は14歳だけど安物カリカリでここまで
たいした病気など何もせず生きてきましたよ。
深く考えすぎる事はないですから。
あくまでも記事のネタでサラ~と流してくれたら
いいですからね(´∀`)
by: ひろっぺ * 2008/12/15 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
# お返事で~すo(*⌒―⌒*)o
v-238しんさま。

しんさん、今日は晴れてよかったですよね。
でも疲れましたよね。
お疲れ様でした(´∀`)

ここまで長々と引っ張っておいて続きって・・・。
おい~って感じですよねぇ(;´∀`)
ホント、ごめんなさい。
あまりにも長くなってしまったから分けるしか
なかったんですよ~。

私の手作り・・・しんさんにも出来ます。
簡単なのです。なんか期待されると
ガッカリが大きいからサラ~と流して読んで
くれたら嬉しいです(;´∀`)

まだらさん、抜糸はね9日には終わったんですよ。
まさかの延長5日間で明日がいよいよ開放
する日なの・・・。
ドキドキしてます、いろんな意味で・・・。
どうなる事やら・・・。
今日もポチポチありがと~(^―^)
by: ひろっぺ * 2008/12/14 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
# お返事で~すo(*⌒―⌒*)o
v-238ちょこママさま。

猫っていったら魚って感じしますよね。
イメージが強いから肉って言われても
最初はピンとこなかったです。

尿石症になる子はほとんどが男の子らしいですね。
管が長いからつまりやすい。
病気になって初めてわかる事もありますよね。
それまでは安物のカリカリでも食べるし栄養が
たくさん入っているから大丈夫!って思って
しまいますよね。私もそうですよ。
かなりの数のカリカリ売ってるし経済的考えて
どしてもそうなってしまったり・・・。
何も考えず与えていました。
でも全部が悪いとは思ってないですよ。

手作りっていっても私の場合は手の込んだ事は
何もしてないです。味付けは与えたらいけないし・・・。

ちょこママさん、ちゃんとちょこ君、ナナちゃんの
事を考えてあげててすごいです!
経済的にはたいへんかもしれないけど
今はそれがいいと思ってやってるし2匹とも
元気でいてくれてるしいいと思います。
中々うまく言えないけどホント、ネコたちの意見
聞きたいですよね・・・。
でも言いたい放題言われそうでちょっと
怖い気もしますね(;´∀`)
by: ひろっぺ * 2008/12/14 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
#
いつになくメッセージ色が…^^*
これがひろっぺサマの愛の献立ニャね^^
みんな残さずがっつり食べてるニャ~
作り方、気になる気になるニャ@@

さて、まだらサンがいよいよニャね
御飯を食べにまた戻って来てくれるといいニャね~
by: じゃむ * 2008/12/14 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
#
ドライフードだと肥満や尿結石が心配ですねぇ
ただ、置き餌ができるところは捨て難いです(^ω^;

うちの小春さんの場合、茹で鶏とか食べていると
欲しがるくせに、あげるとニオイを確認するだけで
食べません(^ω^;
by: むにゅ * 2008/12/14 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
#
イイ先生に出会えたんですね♪
私もク~を某M病院に連れて行った時の
先生の反応に絶句しました
ノラだってネコじゃん!
獣医になったのは1匹でも救いたいと思ってなったんちゃうの?と ね
いつもの(蘭太が行ってる)トコにしたかったんだけど遠くてMにしたのに・・・
信頼出来る先生に会えたのはノラニャン達にとっても良かったですね

って、話しそれましたが、次回のレシピ
楽しみにしてますね (*^ー゚)v ブイ
Wポチ♪
by: み〜ちゃ * 2008/12/14 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
#
う~ん、勉強になりました。でも手作りって難しそうですね...。うちは「サイエン○ダイエット」を勧められましたが、高くて買えませんです(^^;
by: スズにゃん * 2008/12/14 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
#
くぅ~…。
ここまで読んでレシピが続きとは…。
Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

私もカリカリはどうかと思ってました。
続きが気になる!

ポチポチしとこーっと。
明日は抜糸かな。
by: しん * 2008/12/14 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
#
猫=さかな は日本だけですよね
猫は本来肉食ですもんね

私も昔飼っていた猫が尿石症で病院に行ったら原因の一つはカリカリフードだと言われました
スーパーとかで売っている安価なもの
F.U.Sに配慮と書いてあっても意味がないとも言われました

かといって、手作りごはんが自分にできるかというとそれも自信がもてないし不安

なので信頼している獣医さんお勧めのカリカリをあげてます
ちょこはストルバイトの処方食でナナはインドアキャット(どちらもロイヤルカナン)です
量を守ってあげるのもポイント
そしてこれがまたお値段が高い
その辺で売ってるカリカリとは比べ物にならない
決して高いから安心というわけではないですが、私にとってはこれが最良の選択肢であるということなんです

猫が自分で言ってくれるといいんだけどね(^^)
by: ちょこママ * 2008/12/14 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
# お返事で~すo(*⌒―⌒*)o
v-238チビタマさま。

カリカリは太るというか脂肪がつきやすいみたい。
草はあげてますよ~。
ただしお腹に溜まった毛玉を吐き出させる
役目、草のもっている栄養素を補給すると
聞いた事がありますよ。
ベジタリアンなら経済的でいいのになぁ(;´∀`)
by: ひろっぺ * 2008/12/14 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
# お返事で~すo(*⌒―⌒*)o
v-238アキスケさま。

私も今の先生に出会うまでは何も知らなかった
んですよね。ただ人間の食べる物は
よくないって知ってたけど詳しくはわからなくて
カリカリで大丈夫、栄養満点って思ってた。
でもカリカリが悪いとは思ってないです。
ネコにとっての必要な物入ってると思うから。
ただ先生がライオンはネコ科の生き物で肉を食べる
からネコも肉は必要だと納得したんですよ。
人によって意見は違うと思うし考え方も
違うしネコの体質もあるしネコの事を考えて
あげて体調を見ながらでいいと思います。
いろいろ難しくわからない事が多いです(;´∀`)
by: ひろっぺ * 2008/12/14 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
#
ふーむ
カリカリは太るのかぁ
草とかあげてみてはどうですか?
チビは草もたべるので意外とスリムですよ
by: チビタマ * 2008/12/14 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
# へぇ
そういうモノなんですかぁ。<カリカリについて>
ふむふむ。

聞く相手に依って、仰ることは様々ですよね。

色々な方の意見を聞いて
それを噛み砕いて自分のモノにして
にゃんこにとってベストだと思うコトをしてあげれば良いんですよね。


だいぶコトバの使い方は違いますが
「適材適所」的な・・・W
うん。
by: アキスケ * 2008/12/14 01:36 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bojirouneko.blog95.fc2.com/tb.php/316-7e369f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

※ お知らせ・その他 ※

現在里親募集中!



「気まneko」メニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

最近のコメント

★紹介されてマス★

気まnekoが書籍に紹介されてマス


「アイリスペットどっとコム」で
気まnekoメンバーがインタビューを受けてマスよっ


“ブログで人気の猫ちゃんに
聞きました!#30”に掲載中!

登場人物(ネコ達)

(2010.06版)










リンク


にゃんことバーベキュー にゃんことバーベキュー
〔ドリアンぶたまる様〕

ジャムびいき ジャムびいき
〔じゃむのアレ様〕

小春と僕(しもべ) 小春と僕(しもべ)
〔むにゅ様〕

ちょこちっぷたいむ ちょこちっぷたいむ
〔ちょこママ様〕

うまち うまち
〔しん様〕

らんち♪たいむ らんち♪たいむ
〔み~ちゃ様〕

ペットの部屋 ペットの部屋
〔スズにゃん様〕

まるごとムサシ まるごとムサシ
〔みら様〕

ぶーBoo猫ニャン ぶーBoo猫ニャン
〔しまじろう様〕

animal☆planet animal☆planet
〔由乃様〕

さんかくや日記 さんかくや日記
〔さんかくや様〕

セナびより♪ セナびより♪
〔ヨウ様〕

はな屋敷 はな屋敷
〔kobaboo♪様〕

にゃんこ☆最大幸福数 にゃんこ☆最大幸福数
〔ヒトミンチョ様〕

猫らのあしあと 猫らのあしあと
〔A・直人様〕

「旬汰」と「すみれ」の道 「旬汰」と「すみれ」の道
〔mindy様〕

女優nyaんです! 女優nyaんです!
〔flower様〕

シアワセデスカ? シアワセデスカ?
〔ここちゃこ様〕

やんちゃガール☆猫日記 やんちゃガール☆猫日記
〔クウママ様〕

ねこLOVE3の気まま日記 ねこLOVE3の気まま日記
〔ねこLOVE3様〕

叫んで、みたいのおぉぉぉ! 叫んで、みたいのおぉぉぉ!
〔キッツCat様〕

にゃんこガーデン にゃんこガーデン
〔ミミィ様〕

日々前進
~猫と私のまったり日記~
日々前進
-猫と私のまったり日記-
〔LNRM様〕

ナワテのスコモモ ナワテのスコモモ
〔ニャユモ様〕

Ace & Anne Ace & Anne
〔nanaex様〕

うちの坊ちゃんs 海&陸+空 うちの坊ちゃんs 海&陸+空
〔sanabow様〕

しゅりっち THE GOGO しゅりっち THE GOGO
〔しゅりっち様〕

るいちゃんぱぱの洋楽日記 るいちゃんぱぱの洋楽日記
〔るいちゃんぱぱ様〕

リクとわたしの雑記帳 リクとわたしの雑記帳
〔ミント様〕

ぷにぷに×2 猫日記 ぷにぷに×2 猫日記
〔らいすばーど様〕

SOLARISにゃんこ
~猫と暮らすしあわせな時間
SOLARISにゃんこ ~猫と暮らすしあわせな時間
〔ひだまり様〕

つぐみと愉快な弟たち♪ つぐみと愉快な弟たち♪
〔つぐママ様〕

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

アクセスカウンター

