FlashPlayerダウンロードページへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

「気まぐれnekoまんま!」の光と影。(影の章)





ちぃちぃのミルク飲み風景。

「気まneko」ブログの視点で見ると、いつもと大きな違いはありません。
しかし目に見えない状況があります。

これは
ちぃちぃが3日ぶりにここに帰ってきた直後の写真です。







前回お話した、『幸せに生きる為に不可欠な拠り所』であるはずのこの場所。

それを毎日表してくれていたはずのちぃちぃが、ここに戻る事をためらったのです。



外でこの3日間、どこでどのように過ごしたのか・・・

表情がいつもと違っていました。

外の世界で生きる術を持っているとは分かっていても、


いままで他の子でこんな事を体験しているにもかかわらず、


心配と不安がどうしても出てきてしまうのです。







よほど空腹だったのか、ゴハンと仔猫用ミルクを多めに口にした後、

まだ”ある事”を気にしながらも、気が緩んだのか軽い眠りにつきました。




今回はこの”事件”の原因と、
「気まneko」の環境が故で今後起こりうる心配についてお話します。










- 「気まぐれnekoまんま!」の光と影。(影の章) -





【今回の登場人物】



適宜紹介していきます。






オトが我が家に辿り着いて以来、
安定していた「気まneko」にまたもや突如、新しい仲間が加わりました。


それがひなです。


隔離解除以降、直接接触は極力避けながらも
顔を覚えてもらうよう、みんなに徐々に会わせています。
(↑は、くぅとの初顔合わせ)

さすがというか、キキ、オトも含め何とか受け入れてもらえそうです。







しかし、

まったく予測できなかった事態が。


ちぃちぃがひなを受け入れられないのです。





ちぃちぃは、ひなの声と姿がはっきりと認識された頃から
声を聞くと彼は外に出て行き、姿を見ると、


ひなに対して威嚇行動をとるのです。


これほど我々が意表を突かれたことはありません。

いつもおとなしくて争いが苦手。

オト参入時、みんなが威嚇する中でただひとり友好的に接したちぃちぃが、

自分より小さい仔猫が同じ領域にいることを嫌ったのです。








これが室内の飼い猫同士であれば、(たらことのように)時間をかけて慣れさせることで
共存への可能性を高めていくことができます。

しかし、たらこ以外の相手にはこの方法が使えないのです。

外猫として活動しているときの彼等をコントロールすることは、
残念ですが私達にはできません。

逆に言うと、彼等が家の中にいるときにしか
慣れさせるという”意思を伝える”チャンスがないということです。







もうすぐ2年が経ちます。

チビ4に頼られていたかーが突然ここを去った理由が
一定数以上との共生を避ける猫の本能によるものだとしたら、
同じ理由でチビ4やオトが、いつかここを去ってしまう可能性も否定できません。



あとは、みんながどれだけここを”掛け替えのない場所”と
思ってくれているかに掛かっているのです。

これが「気まneko」メンバーと接してきたぼーじろう、ひろっぺが最も恐れ、
やるせなさを感じていることなのです。



-----*-----*-----*-----







もうひとつ、お伝えしておくことがあります。



たぁが1ヶ月、帰ってきていません。





もともと外での生活比率の高いたぁとくぅ。
とりわけたぁは、母であるまだらに近い性格を持っています。
外で生きる為の力はあると思われ、実際に1週間以上戻らないこともありました。

なので「彼女なら大丈夫。近いうちに・・・」という期待を持って待っています。
かーに対しても、似たような期待を今でも持っています。


でも・・・時々でも、一時でもいいから顔を見せて欲しい。



-----*-----*-----*-----




ちぃちぃの話に戻りましょう。


3日前”家出”から戻ってきたちぃちぃは、以降ここに居る時間が少しですが延びてきました。

ですが根本的な問題は解決していません。

毎日の大半をここで過ごすキキとオトは、
毛繕いなどで、ちぃちぃを気遣うような行動をとってくれています。







おおらかな子、仲間と居るのが好きな子、ゴハンだけは欠かさず食べにくる子・・・
その個性たちがうまく噛み合い、衝突があってもなんとか修復に向かえる今の環境。








わずかに生じる彼等の不安は他の仲間が取り除いてくれていると思います。

私たちも、私たちが出来る方法で彼等との依存・信頼関係を深めています。

・・・これしか、私たちにはできることがありませんが。


私たちはある程度の安心感を維持できているから、またそれを維持できるよう
ブログ「気まぐれnekoまんま!」はポジティブであり続けたいと思っています。




-----*-----*-----*-----



ちょっと内面を語ってしまいましたが(ちょっとじゃないと思う)
次回からはまたいつもの「気まneko」に戻りますよっ


長い文章でお暇をとってしまいすみませんでした。
そしてここまで読んでいただきありがとうございました。<(__)>






--------- 日頃の応援、ホント感謝です!o(*^▽^*)o ---------

にほんブログ村 猫ブログランキングへ


FC2 猫ブログランキングへ


コメポチ、見ポチにも大感謝っ(^ー^)

02 : 59 : 06 | 気まneko野良ニャンズ | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
<<凶悪小怪獣ヒナゴン。 | ホーム | 「気まぐれnekoまんま!」の光と影。(光の章)>>
コメント
# しまじろうさま。
v-238しまじろうさん、こんばんは(*´▽`)

あはは(T▽T)ひもっぺってなんか嫌よ~~。
しまじろうさんはひもじゃないよね?(*≧m≦*)
なんの話やねん!(笑)

ヒナゴン可愛いでしょ?
オモチャ選んだのに紐ってどうよ~って思わなかった?(*≧m≦*)
いっぱいオモチャ持ってるからいつも悩んでるわ♪

今日は暑かったでしょ?
お疲れ様☆
楽しかったかな?
いっぱい寝て疲れ取ってね(*´▽`)

佐世保、今回はよかったなぁ(爆)

しまじろうさんビバ~イ(* ̄▽ ̄*)/^♪
by: ひろっぺ * 2010/08/08 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
# ひろっぺサン
こんばんプ~じょ~e-456

ひなゴンやんちゃくれじょ~e-456
おもちゃも色々あって悩むんじょなぁe-456ひなチャン紐好きじょなぁi-278ひもっぺじょe-456

今日はサマソニ行って来て、め~っちゃ疲れたんじょ~e-456
そいでもグッスリ寝れるんじょe-257
佐世保も完全制覇したんじょ~e-319e-456

そいじゃぁひろっぺサンびば~いe-463e-454
by: しまじろう * 2010/08/08 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
# ぼーじろう
★じゃむのアレさま

完全室内の多頭飼いというのは
アレさんの言うとおり、確かに家の中で猫社会が構築されていますよね。
これが良い面もあれば悪い面もある・・・
ウチもアレさんの所も、みんな強い個性をもち、デリケートでもある、というのは
より分かり易いかもしれませんね。他の子たちと比較できますし。

外猫モードに入ったみんなは、全くの赤の他人になってしまいます。
私達も危険因子とみなされ、彼らにまず近づくことはできません。
(いや、それでいいんですけどね^^;)

いろいろ不安はあります。中にはどうしようもないモノもあるんですけど。
でもアレさんや皆さんの言葉聞いてたら励まされた気分になっちゃいました。(^^)ゞ
これからもプラス思考でやっていきます。
ちぃちぃとひなの件も、日が経って状況がよくなる可能性も十分あるし。

『にくいりこ』、たぁがいつ帰ってきても食べられるようにスタンバっときますよ(゚д゚)ファイッ
by: ぼーじろう * 2010/08/08 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
# モカさま。
v-238こんにちは(*´▽`)

モカさんお元気でしたか?
忙しいし暑いしいろいろ用事もあるし
何も気にせず自分のペースです(*´▽`)

ひなちゃん確実に大きくなってますよ。
お転婆さんでホント元気です。
私、振り回されてます(;´∀`)
ちぃちぃ、きっと小さいしよく鳴くし暴れるから怖かったのかも。
オト君の場合は大人しかったからよかったんでしょうね。
新しい子が増えるのってホント難しい事ですね。
モカさんのとこもすんなりってわけにはいかなかったんだぁ。
警戒しますね、やっぱり。
仲良くなるのってこっちが焦ってもダメですもんね。
心開くの待ってようと思います(*´▽`)

ちぃちぃは以前より帰って来る頻度は少ないですけど
帰って来てご飯食べてます。
ただ小食ですが・・・。

これからも頑張りますねo(〃'▽'〃)o
ありがとうございました☆
by: ひろっぺ * 2010/08/08 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
#
ご無沙汰してすみませ~ん!
ひなちゃん大きくなったかなって遊びに来て見たら、
大変なことが起ってたんですね。
オトくんを受け入れたちぃちぃちゃんが、意外な展開。
猫さんそれぞれ性格も違いから、いろいろあるのでしょうね。
ウチのここあ姉さんの場合ですが、子猫にたいしてどう扱っていいのか分からない、という傾向がありました。
虎太朗にしてもすももにしても、子猫のときはあまり関わろうとせず、大きくなったら「意外と仲良しだったんだ」という一面を見せるように。
オトくんは大人猫だったけど、ひなちゃんは小さすぎて戸惑ったのかもしれないですね。
その後、ちぃちぃちゃんの様子はどうですか?
家出して、いろいろ考えて、気持ちの整理ができたかな?
かーくん、たぁちゃんもひょっこり帰ってくることを祈っています。
みんな頑張れ~!
by: モカ * 2010/08/08 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/08/08 02:39 * [ 編集] | page top↑
# しんさま。
v-238しんさん、こんばんは(*´▽`)

気にしなくていいのよ。
私はてっきり目の調子が悪化したのかと心配になったの。
元気なら私、嬉しいから大丈夫!
安心したわ~(*´▽`)
それにしても遅い時間までお仕事してたのね。
お盆休みもあるから忙しかったかな。
お休みはゆっくりするのよ!(*´▽`)

そうでしょ、私もビックリしちゃったしオト君のようにはいかないね。
ちぃちぃも悩んだんだと思うの。
私、それに気が付かなくてホント悪い事したよ。
もっと見てあげないといけないね。
ちぃちぃ、少し痩せたよ。
元々ご飯そんなに食べる子じゃないのに3日も食べてないからよけいにね。
今でもそんなに食べないから困ってるの。

顔見たいよ。
元気だとわかれば安心するもの。
居なくなってからが長すぎるからいろんな事考えてしまう。
でもこれではいけないもの。
帰って来るの待ってるわ!(*´▽`)
しんさん、いつもありがとうね☆
by: ひろっぺ * 2010/08/08 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
# むにゅさま。
v-238こんばんは(*´▽`)

何日も帰って来なくて何も食べてない状態だから
少しでも栄養を付けてもらおうと思って・・・。
ちょうどひなちゃん用ミルクが残ってたし♪
ちぃちぃはね普段からご飯をそんなに食べない子なのよ。
遊びながら食べて途中でいらないって拒否するの。
手のかかる子なのよね。
でもね手がかかるほど可愛いって思うわ(*´▽`)
表情も違うでしょ。
写真ではわかりにくいけど体も汚れててどこに行ってたのか・・・。
暑いのもあるし凄く疲れたと思う。

ひなちゃん、ホント今手がかかるの。
寝た時間でいろいろやってるけどちぃちぃ達の時間帯に合わないの。
でもこんな事じゃいけないって反省したよ。
ちぃちぃは本当臆病で甘えん坊。
見てないようでちゃんと見てるのよね。
かー君のようにならないようにしなきゃ!

集会所にはひなちゃんが居るので入ってないし近づこうともしないの。
受け入れてないからきっととうぶん無理かも。

戻って来るって信じるのも大切よね。
私、ここにいるんだからいつか会えるよね(*´▽`)
ご飯いっぱい食べてもらわなきゃね~♪
by: ひろっぺ * 2010/08/08 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
# ユナパパさま。
v-238ユナパパさん、こんばんは(*´▽`)

毎日お疲れ様です~。

ユナパパさんも毎日大変だと思うし私なんか比べものにならないよ。
睡眠時間も少ないし自分の時間も少ないよね。
空いた時間にいろいろするしかないけどあっという間に時間たつでしょ。
楽しい事もあれば嫌になったりもあると思うもの。
でも優しさもいっぱいあって素敵だと思うわ(*´▽`)
私にもいっぱい優しさをありがとうね☆

あはは(T▽T)毎日時間に追われていっぱいいっぱいになってるわよ!
髪の毛振り乱しながら打ってるわ(*≧m≦*)
言いたい事や話したい事があればなんでも話していいよ♪
言いにくい事は非コメでもいいしね(*´▽`)
気楽に遠慮なく仲良くして行きましょう~☆

猫の世界は人間にはわからない事がたくさんあるよ。
いろんな事を考えてるんだと思う。
あらら、ミミ太郎くんもそんな事があったのね。
心配したでしょう。
やきもち妬いてしまったんだね。
私も考えさせられたしこのままではいけないって思ったよ。
みんなが仲良く出来るように頑張らなきゃねo(〃'▽'〃)o

こちらこそありがとうね(*´▽`)

      ひろっぺ
by: ひろっぺ * 2010/08/08 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
# スズにゃんさま。
v-238こんばんは(*´▽`)

嬉しい事の後に悲しいお話は私も辛いです。
でも現実を伝えなければって思いました。
外猫さんと関わると言う事はこういう事なんですね。
かー君の事でわかってはいたけど覚悟は中々出来ないです(泣)

私も同じですよ、スズにゃんさん!
ちぃちぃなら大丈夫って思ってましたから・・・。
でも現実は激しく拒否をして顔も見ないようにしてました。
受け入れる事が出来ないちぃちぃにショックでしたが
これも仕方ないですね。
長い時間かけて待ってるしかないです。

スズにゃんさん、それいいですね~♪
仲良くなったら一緒に「あらら、一番仲良しね」って言いましょう!(笑)
元気出てきました(*´▽`)♪
ありがとうです~☆
by: ひろっぺ * 2010/08/08 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
# ねこLOVE3さま。
v-238こんばんは(*´▽`)

ちぃちぃなら仲良くなれるって性格的に思ったの。
オト君が来た時も怒る事もなく受け入れたから・・・。
いつも上手くいくとは限らないね。
オト君とひなちゃんとでは全然違うしね(;´∀`)
そうなの、強要も出来ないよね。
言葉も通じないから後は慣れてくれるの待つだけ。
私ももう少し考えてあげないとね(*´▽`)
ひなちゃん小さくて元気だし大人しくないから苦手なのかもね(;´∀`)

家猫のたらこも難しいとこあるからいつも私も苦戦してるのよ。
みんな仲良くは時間かかるわ~(;´∀`)

ありがとね~(*´▽`)
by: ひろっぺ * 2010/08/08 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
# しまじろうさま。
v-238しまじろうさん、こんばんは(*´▽`)

そうなんよ、3日も帰って来ないって初めての事なのよ。
以前に1日半くらいはあったんだけどね・・・。
帰って来ないからふとかー君の事を思い出して不安になった。
帰って来た時、たまたま私がベランダに出たの。
鳴きながら帰って来たのよ。
姿見た時に私も泣きそうになった。
疲れてる表情してるよね。
体も真っ黒になってたのよ(泣)

そうでしょ、ビックリするでしょう。
私もねオト君と仲良しになれたから大丈夫なんて思ってたから
私もいけなかった。
ちぃちぃの気持ちわかってあげれなくて駄目ね、ホント・・・。
時間かかるかもしれないけど見守るしかないね。
私も気を付けてあげるようにするねo(〃'▽'〃)o
ひなちゃん、まだ小さいからホント手がかかるのよ(´-`;)

うん、帰って来たらいっぱいご飯用意する!
「もう食べられない!」ってくらい用意するよ~(笑)
少しだけでも顔見たら安心するのになぁ。
ありがとう!(*´▽`)
諦めずに信じる事にするよ♪

しまじろうさんビバ~イ(*^-')/~☆
by: ひろっぺ * 2010/08/08 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
# ちょこママさま。
v-238こんばんは(*´▽`)

ちょこママさん、お疲れ様です~。

ひなちゃんが来てから少しづつちぃちぃの様子が変わりました。
病気してた頃は大人しかったのでちぃちぃも近くで眺める事はあったけど
治ってから元気になり鳴いたり走り回ったりと音を立てるようになってから
ビックリしたような怖がるようなそんな態度になりました。
姿を見れば激しく威嚇して逃げる。
この行動には正直驚きました。
仲良くなれるって勝手に思い込んでた私も悪いですね。

ひなちゃんに時間をかけてたように思います。
目を離すと何をするかわからないくらいお転婆で
たらこと2人きりにする事も出来ないし
正直たまに私自身泣きそうになる事があります。
でもこれでは解決しませんね。
ちょこママさんの言うように順番気にするように思うし
私なりにいろいろやってみたいと思います。
ありがとうございます!

猫とお話出来たら・・・私も何度も思いました。

私はこれからも信じて待ち続けたいと思います。
みんなもきっと待ってると思うし♪
辛い事だけではなく楽しい事もいっぱいあるので
これからも頑張っていきたいと思います(*´▽`)

暑い中たくさんコメントありがとうございました☆
私の方こそいつも長いコメントすいません(*_ _)ペコッ
by: ひろっぺ * 2010/08/08 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
#
こんばんは。

昨夜は終電に間に合わずだんぺしできなかったです。
(*- -)(*_ _)ペコリ

ひなちゃんが原因でちぃちぃさんがいなくなってたなんて…。あまりにも以外だったのでびっくりしました。
猫の世界だからしょうがないかもしれませんが、これからもずっとひろっぺさんちに戻ってきてほしいですね。ちぃちぃさん痩せた?

たぁちゃんが一ヶ月も帰ってきてないんですね。
一ヶ月は長い…。かーくんもたぁちゃんも、元気でいてて欲しい。
少しでもいいから顔がみたいですよね。

ひょっこり帰ってくることを、私も期待してます!
by: しん * 2010/08/08 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/08/07 23:49 * [ 編集] | page top↑
#
ちぃちぃがミルクを飲んでいるなんて、珍しいなぁと思ったら
そんな事があったんですねぇ・・・
三日ぶりに帰ってきたちぃちぃの顔から、ほんとにグッタリして
疲れ切っていたんだなぁと感じます。

ちぃちぃはオットリしているだけじゃなく、結構繊細な性格の
子なんでしょうねぇ。
それと、もしかしたら、ひなちゃんにかかりっきりなひろっぺさんを
見て、大好きなひろっぺさんをひなちゃんに取られたと思ったのかも
しれませんね(^ω^;

それでも帰ってきたちぃちぃには、集会所が安心できる場所だと
改めてわかったんじゃないかな。

たぁちゃん、1ヶ月も戻ってきていないんですか・・・
今頃、どこで何をしているのかわかりませんが、元気にして
いて、いつか戻ってきてくれる事を信じましょう(^ω^
by: むにゅ * 2010/08/07 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
#
ひろっぺさん、こんばんわ★

ユナパパです( ´ー`)

ひろっぺさんのブログには本当に頭が下がります(゜_゜)
いつも手が込んでいて本当にひろっぺさんの優しさと気遣いの素晴らしさを感じます★
いつも本当にごくろうさま、そしておつかれさまを伝えたいです( ´∀`)

キーボードのタイプもマッハで打ち込んでいる姿が目に浮かびます(笑)

本当にすごいですねヽ(´∀`)人

他の方と全然違うコメントになりましたが。。(笑)


猫の社会も複雑な思いが日々交錯しているんだなぁってすごく感じました。

うちのミミ太郎もたまたま遊びにきていたちいさい子猫を抱いている姿を目撃された日から、数日帰ってきませんでした。

あの時、犬よりも猫は繊細な生き物なんだということを知った日でもありました。

みんな仲良くしてほしいけどねぇ(´∇`)


ひろっぺさん、毎日ありがとうございます★


      ユナパパ

by: ユナパパ * 2010/08/07 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
#
我が家は多頭飼いですが
完全室内飼いなので
嫌だからと家出するわけにもいかず
彼らなりに猫社会を作っているようです。
ずっと一緒というわけではない
ちぃちぃチャンとひなチャンのことは
仕方のないことなのかも知れませんね・・・
ぼじさんもひろっぺさんも
心の内は穏やかではないでしょう;;

たぁチャンが帰ってきたら
おいしい『にくいりこめし』
たくさん食べてもらってね~ファイッ!
by: じゃむのアレ * 2010/08/07 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
#
ちぃちぃ&たぁの話は少しショックでした。
まさか...って...。

確かに家猫でも途中からの多頭飼いは難しいですもんね。
ただオトが自然と受け入れられていたから、ひなちゃんも...と安心して見ていました。
ちょっとせつないですけどプラスに考えて、しばらくしたら「あらら、一番仲良しね」ってなるように祈ってます(^^)
by: スズにゃん * 2010/08/07 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
# (=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪
そんなことがあったんだぁ(≧ω≦)
みんな予想外だったみたいですねぇ・・・
猫の世界ってわかんないもんだね(;´▽`lllA``
難しいなぁ。
こればっかりは強要できないし・・・
何が受け入れられないでしょう?
外猫ちゃんだからよけいに複雑なのかな?
家猫でも慣れるまで時間もさまざまだけど・・・
なんとか解決してほしいですね☆

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
by: ねこLOVE3 * 2010/08/07 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
# ひろっぺサン
こんばんわじょ~e-454

ちぃちぃチャン3日間も返ってこなかったんやんぁe-443
それに疲れた表情になっちゃぁるなぁe-444

ちぃちぃチャンがまさか、ひなチャンとは上手く行ってないって思えへんかったなぁe-441
オト君とは仲良しになれたのになぁe-443
柄も似てるん関係あるんかなぁ~それか小さくってひろっぺサンに可愛がられてるんに、やきもち焼いての行動なんかもやしなぁe-441
そいでも、少しずつでも慣れてくるかもやから期待して長い目で待っとこなぁe-454

たぁチャンが1カ月も帰って来てないんかぁ~e-441ホンマ姿を少しでも見れたら安心するなぁe-441
かー君もたぁチャンも帰って来る場所があるんやから帰って来たらイッパイご飯食べさしちゃるんじょe-454

新しい仲間増えると他の子のストレスや色々考えてしまうけど、きっと大丈夫じょe-454
たぁチャンも帰って来て、ちぃちぃチャンもいつものちぃちぃチャンに戻るはずじょe-454

そいじゃぁビバ~イひろっぺサンe-463e-454
by: しまじろう * 2010/08/07 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
#
ちぃちぃ、ひなちゃんにヤキモチかな?

ずっと末っ子で天然のかわいいちぃちぃだったもの(これからもだよ)
ひなちゃんの登場で「ちぃちぃの座」危うしって感じたのかも

家猫の場合もそうなのよ
先住猫を1番にしないとヤキモチやくのよ

解決方法はこれよ!というのはなかなかないよね
(ごめんね、答えを出せなくて・・・)
だけど、ちぃちぃのこと(みんなこと)が同じように大事だということを、ひろっぺさんの方法で伝えてください
抱っこできるなら抱っこして
遊ぶのがよければ一緒に遊んであげて

私たちニンゲンが思う以上ににゃんこ(わんこも)はとても感情面が繊細

成長したちぃちぃたちは感情もオトナになってるから「ジェラシー」も感じるはず

ま、にゃんこは順番を気にするってことですね
まったく答えにならない~~スマン

ひなちゃんはまだ小さいから、何かと大変だよね


ていうか、まったく関係ない理由で留守にしたのかもしれんよ

猫語がわかればな~~

かーくんに続いてたぁちゃんも。。。
心配だね


私は外猫さんたちをお世話する術を知らないので
なんと言ったらいいのか。。。
私も同じく、そのうちひょっこり返ってきて欲しい
無事な姿を見せて欲しい
と思います。


ごめんね、くだくだと長いコメントで。。。

背中に汗かいてきたので、この辺で
by: ちょこママ * 2010/08/07 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
# 葉子さま。
v-238こんにちは(*´▽`)

葉子さん、お疲れ様です~。

私自身、ちぃちぃなら大丈夫って気持ちがあったのでショックでした。
しかも家出までするなんて・・・。
帰って来なかった時は心配したし寂しかったです。
これからも心配事はなくなりませんね(;´∀`)
たぁちゃんの事もかー君の事も待つしか出来ないです。
どこに行ったかもわからないので探せないのです。
居なくなるのってホント辛いです(泣)

それにしてもおばあさんの背中に猫が乗ってるのって面白いですね( *´艸`)
何をしてたのか気になります(笑)

今日、明日にでもオト君がいれば入れる予定でいます。
緊張します(;´∀`)
これからも頑張りますねo(〃'▽'〃)o
いつもありがとうございます☆

兄弟って似てますもんね。
もう少し大きくなったらきっと区別出来ると思います(*´▽`)
by: ひろっぺ * 2010/08/07 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
# みらさま。
v-238こんにちは(*´▽`)

わぁw(゜o゜*)wめっちゃ長いコメントにビックリしたよ(笑)
いっぱい書いてくれてありがとうね(*´▽`)

みらさんって異変に気が付くの早いよね。
以前もそういう事あって「なんでわかったの?」って思ったもの(笑)
私と性格が似てるとこあるから離れてても伝わるのかなぁ。
いや~凄いわ、みらさん!!

そうだったんだね。
良いこともあれば悪いこともあるよね。
毎日喜びと不安があって正直疲れたりもするの。
でもね、頑張らなきゃねo(〃'▽'〃)o

安らぎの場所って思ってくれたらいいけど部屋に入ってきても
落ち着きがなくウロウロして鳴いてばかり。
不安の方が大きいような感じだからまたいつ家出するかわからない感じなの。
もしかー君のようになったらって思うと辛いよ・・・。

みらさんの意見、わかるよ!
「一緒に暮らしてる」・・・「家族」って事だよね。
いつも一緒だものみなさんきっとそう思ってると思うよ。
難しいけどその子にもよるかな。
お外が好きな子もいれば怖い子もいるし育った環境だと思う。
猫って自由な生き物だから好きにさせるのが一番いいのかもしれないけど
やはり心配もあるし環境によっては危ないもの。
室内だけでって人も多いと思うよ。
何が良くて悪いなんて決めれないよね。

そうなの、私は無理にとはしないの。
子供の頃からお外で育ってきてお外に出たいのに
無理にお家に入れてもストレスになるだけだもの。
みらさんの言うように私には行動を止める事が出来ない。
ただ信じて待ってるだけだから。
辛いし何も出来ないけど仕方ないのよね・・・。
今後もきっと同じような事が起こると思うわ。
頭ではわかってるけど絶対にショック大きいと思う。

きっとそうだと思う。
ちぃちぃはかー君に甘えて育ってきて私にもぼーじろうにも甘えん坊。
だから理解するのって簡単じゃないんだと思う。
キキ、オト君に頼れるとこは頼ってみるよ!
キキはホント意外だった。
優しく何度も毛繕いして側にいたの。
ちぃちぃ安心してる感じだったよ。

ムサシ君とあんず姫、少しづつ変わってきてるんだね。
成長するとにおいも変わってくるし行動も変わってくるもんね。
それに猫さんって基本は単独行動だしね。
大人になったら違ってくるかな。
それまで見守ってるしかないね。
みんなどこにも行かないように待っててほしいって思う。

いろんな言葉が身に沁みて一人じゃないんだなって思った。
本当にありがとう!
みらさんの気持ちも凄く伝わったし嬉しかったよ♪

私も長くなっちゃった(笑)
(゚∇゚ ;)エッ!?いつもの事?(*≧m≦*)
by: ひろっぺ * 2010/08/07 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
# なおminさま。
v-238こんにちは(*´▽`)

「ガンバレ」の言葉って私は凄く嬉しいよ♪
応援してくれてる気持ちが凄く伝わるもの!
優しい気持ちも伝わったよ。
本当ありがとうね(*´▽`)
みんなの気持ちって同じじゃないから中々全部はわからないし
難しいとこもたくさんあるけどそれでも「仲良くなってほしい」って
気持ちは変わらないから頑張るよo(〃'▽'〃)o
いつも見守ってくれてありがとうね(*´▽`)

なおminさんもお仕事に家事にとっても忙しいと思う。
毎日暑いしね(;´∀`)
頑張ってねo(〃'▽'〃)o
by: ひろっぺ * 2010/08/07 17:23 * URL [ 編集] | page top↑
# クウママさま。
v-238こんにちは(*´▽`)

クウママさん、大丈夫ですか?
熱が出てると凄くしんどいと思います。
そんな中訪問して下さってありがとうございます。
長い連休だからその間に治るといいですね。
忙しいと思うけど無理はしないで下さい。
クウ見守り隊、心強いですね!
私も見守ってもらいたいです(笑)

ちぃちぃもかー君のように・・・って心配になりました。
帰って来てくれた時には凄く嬉しくて何度もナデナデしましたよ。
お外の生活に慣れてるとはいえご飯食べる事が一番心配です。
人間を凄く怖がる子なので人からもらう事は出来ないし。
最初見たら飼い猫のようにも見えるかもしれないけど
家の中に居る時間は短くてドアを閉めると不安がります(ちぃちぃ)
落ち着かない証拠ですね。
仲良くなるのも時間かかりますが少しづつ頑張ってみますねo(〃'▽'〃)o

クウママさん、たくさん食べてたくさん寝て下さいね☆
by: ひろっぺ * 2010/08/07 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
# flowerさま。
v-238こんにちは(*´▽`)

いえいえ、何も気にしなくて大丈夫ですよ。
優しい気持ちが伝わってきました(*´▽`)

みなさんやはりビックリされています。
私自身もちぃちぃの意外な行動に驚きましたから。
私が話しかけても逃げようとするだけで近寄る事もせず・・・。
ちぃちぃが3日も家を空けるなんてなかった事なので
ふとかー君の事を思い出してしまい不安になりました。
帰って来た時、泣きながら帰って来たんですよ。
私の姿を見て緊張してる感じだったけどすぐに甘えて来ました。
そして大鳴きです。
不安や寂しさがあったのかもしれないです。
もちろん私、ショックでしたよ。
でも他の子の前では元気でいようと決めました。
猫さんってすぐに気が付きますもんね。
気が付いた子もいるかもしれないけど(;´∀`)

人間には限界がありますね。
猫さんの気持ちもあるしホント難しいです。
こればっかりは時間もかかるし信じるしかないですよね。
元気出して頑張らなきゃいけないなぁ(*´▽`)
いつもありがとうございます☆
by: ひろっぺ * 2010/08/07 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
# ここちゃこさま。
v-238こんにちは(*´▽`)

ドキドキさせてしまってごめんね(*_ _)ペコッ
野良猫さんって縄張り意識が強いから仲良しでも関係あるのかも。
気まnekoエリアって狭いのでよそ猫さんもいるし限界なのかもしれない。
でもその中でも上手くやって行く子もいるからちぃちぃも
そうなってほしいって思うんですけどね。
これも性格なのかなぁ、臆病だから難しいのかもしれないです。

そうでしょう、ちぃちぃなら受け入れる感じしたでしょう。
オト君のようにはいきませんでした(泣)
家出はさすがに悲しかったです。
でも元気出さなきゃ他の子もいるしって思って・・・。
きっと他の子もわかってたと思うけど(;´∀`)
嫌な気持ちになるべくさせないように頑張っていきたいと思います(*´▽`)
ありがとうございます☆
by: ひろっぺ * 2010/08/07 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
# mindyさま。
v-238こんにちは(*´▽`)

ちぃちぃって臆病なとこがあるから
ひなちゃんのあまりの小ささにビックリしてるのかも。
優しい子だけどこればっかりは性格もあるから難しいね・・・。
受け入れるのにそうとうな時間がかかるかも。
家出しないように私も気を付けないといけないね。
猫の気持ちはホントわからないわ~(;´∀`)
子猫って落ち着きがないのもきっと原因の一つだわ。

キキが一番ちぃちぃの事を心配してる感じなの。
意外だけどキキは優しいわ(笑)

だんぺし、ありがとうです☆
by: ひろっぺ * 2010/08/07 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
# A・直人さま。
v-238こんにちは(*´▽`)

猫の世界の事はホント難しいよね。
こっちがあれこれしても全く駄目だもんね。
やはり性格にもよるのかもしれないし見た目にも
好き嫌いってあるのかもしれないよ。
人間もさそういうとこってあるもんね(;´∀`)

わかるよ、A・直人さん!
私も同じだもの・・・。
みんな可愛いんだけどつい片寄っちゃうよね(;´∀`)
ひめこちゃんとクロちゃん、一緒に寝てくれるだけでもよかったよ(*´▽`)

あの絵のようになってほしい!そう思った(*´▽`)
気持ち凄く嬉しかった~♪
by: ひろっぺ * 2010/08/07 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
# ヨウさま。
v-238こんにちは(*´▽`)

そうでしょう、オト君の次くらいに大丈夫って思うよね。
全く駄目なのよ。
怖がって威嚇して逃げるの。
小さいからビックリしてるのかなぁ。

まさか家出までするとは思わなくてずっと心配してたの。
でもね元気出さなきゃ他の子の面倒もあるしね。
雰囲気で伝わったかもしれないけど・・・。
今までに何度も話せたらいいのにって思ったよ。
そしたら仲良しになれるのにって・・・。
テレビでさ、動物と話せる外国人いるの知ってる?
その人にでもお願いしたいくらいよ!(笑)
ヨウさんの優しい気持ち届いてくれないかな(*´▽`)
ありがとう~☆

たぁちゃんも長い期間何をやってるのか・・・。
前回の家出で、ひょこっと帰って来たから最初は安心じゃないけど
いつもの事かなって思ったけどさすがに1ヶ月は長いね。
心配事はなくならないわ(;´∀`)
by: ひろっぺ * 2010/08/07 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
# のりすけっちさま。
v-238こんにちは(*´▽`)

柄は関係ないと思うわ~(笑)
性格の問題だと思う。
オト君の時は大人だったし大人しくて鳴く事もないし
暴れる事もなかったからよかったのかもね♪
ホント、難しくて大変だわ(;´∀`)
by: ひろっぺ * 2010/08/07 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
# ヒトミンチョさま。
v-238こんにちは(*´▽`)

たらこもひなちゃんを今だに受け入れられずにいるし
難しい事はたくさんあります。
猫嫌いだから仕方ないのですが(;´∀`)
性格にもよるのでやはり相性なのかなぁ。
私のとこは環境のせいもあり問題だらけです(;´∀`)
ヒトミンチョさんのとこはあと少しって感じですよね。
ちょこちゃんなら大丈夫のように思います(*´▽`)

ありがとうございます。
温かい言葉にたくさん励まされました。
頑張ります!o(〃'▽'〃)o

早く帰って来て全員集合が見たいです(*´▽`)
by: ひろっぺ * 2010/08/07 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
# 由乃さま。
v-238こんにちは(*´▽`)

これにはビックリでしょう。
一番大丈夫って思ってたのでショックでした(;´∀`)
しかも家出までするなんて・・・。
帰って来ないので心配しました。
いろんな事考えてしまって(;´∀`)
やきもちの可能性もあるような気がします。

時間はかかるかもしれませんが誰かが仲良くなれば
それを見て大丈夫かも!って思ってくれたらいいなぁ(*´▽`)

ありがとうございます☆
by: ひろっぺ * 2010/08/07 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
# 驚きました
ちょっと創造とちがってました
ちぃちぃが受け入れられないなんて・・・・
でもそれが猫ちゃんの世界なのでしょうがちぃちぃがいなくなっちゃうのは寂しい
それとたぁ~ちゃん心配ですね~ 先ほどお使いに行った帰り道おば~ちゃんの背中に猫ちゃんが乗っていてその猫がたぁ~ちゃんそっくりで考えていたところでした^^ 待つしかないのでしょうか・・・・
オトもキキもどこにも行かないでね^^心配するのはもう嫌です オト君お風呂入れたんですか?
オト君はお風呂の時嫌がります?それとも静かにしています?私もオト君とお風呂一緒に入りたいな~
ひろっぺさんいろんな事あるけど頑張ってね
 お庭の子猫3匹中一匹はわかるんだけど二匹の区別がつかないんです そっくりなんだもん なので~
みんなチビちゃんと呼ぶとこちらを向くんですよ
by: 笠井 * 2010/08/07 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
#
こないだイレギュラーな蔵出しがあった時「何かあったのかな?」
ってふと思ったんだけど・・・

「光」と「影」全ての事情を理解してからコメントしようと思って
実は今日の記事をある意味”楽しみ”にしてたの。

そっかぁ、ちぃちぃが・・・・
3日間放浪したけど結局帰って来たということは
彼にとってココが安らぎの場所だというのに変わりはないってことだよね。

こんなこと書くと気に障る方もいらっしゃるかもしれないけど
動物って「買う」ものでも「飼う」ものでもないと私は思ってるの。
ウチの子達も「飼ってる」という意識はなく「一緒に暮らしてる」のよね。
我が家は猫を外に出せるような環境ではないので家の中で暮らしてるけど
そうじゃなかったら、本来は外に居るのが彼らにとって幸せなのかなぁ
なんて考えたりもするの。
これはどっちがいいのか、私にはわからないんだよね。

ぼーじろうさんとひろっぺさんも、皆の猫としての意志を尊重しながら
つかず離れずで暮らしているんだと思う。
そういうスタンスである限り、かー君のことにしても今回のちぃちぃやたぁちゃんの行動にしても
本当にどうしようもないんだよね。
猫の心の中はどうあがいても私たちにはわからない。

ちぃちぃは甘えん坊さんで、自分より小さな存在を理解するのが難しかったのかな。
ほら人間でもあるじゃない、弟や妹ができると嫉妬するみたいなこと。

思いの外(失礼!)寛大な心を見せてるキキと、平和主義のオト君のフォローもあるし
ちぃちぃもこれからは少しずつ心を開いてくれることを期待しましょう!

あんずが来たばかりの頃は片時もそばを離れなかったムサシが
あんずが大きくなるにつれ、一定の距離を置くようになってるの。
小さなひなちゃんも日に日に大きくなって、すぐにオトナになるよね。
その時に、ウチとは逆の意味で違った展開が見られるかもしれないよね♪

(長くなっちゃってごめんなさーい<(_ _)><(_ _)><(_ _)>)
by: みら * 2010/08/07 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
#
昨日と今日ととても考えさせられました。
生き物には個性があるし個性があるから
一緒にいて楽しいしでもそれが障害になることもあるんですね。
みんなみんなガンバレ!!
頑張ってって、無責任な言葉ですよね
でも言わずにはいられない。
応援するしかできないので言わせてください。
ガンバレ!!
by: なおmin * 2010/08/07 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
#
ちぃちぃ君現実の変化に受けいれるのに
時間がかかるのかもしれません。
かーくんも突然姿を消したので、ちぃちぃ君
が心配です。
ちぃちぃ君は普段はおっとりして見えますが
反射神経、運動能力抜群ですからなんとか外で
の生活を試してみたのかな?
私が見る限りちぃちぃ君、オト君、キキ君は
よその飼い猫となんら変わらないように見えますが、
やはり違うのかな?
猫ちゃんは繊細で敏感だから難しいですね。
少しずつひなちゃんをみんなの妹として受け入れて
くれたらと思います。
風邪が悪化しまして熱が出てしまい会社を休みました。
クウ見守り隊がそばにいますので、早く治したい
と思います(^^ゞ


by: クウママ * 2010/08/07 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
#
昨日は先走ってしまってごめんなさい
今日はちょっと緊張しながら来ました
そして最初の言葉を見て
え?ってビックリしました
きっとここに来られるみなさんも予想外だったでしょうね。。。
まさかちぃちぃちゃんがこんなに強く反応していたなんて
そして3日間も家に戻って来なかったなんて。。。
外の世界で緊張し続けたせいで 顔もひきつったようになっているのかもしれませんね
たぁちゃんも一か月帰っていないんですね。。。
か―君の写真も私はちょっとショックでした
ひろっぺさん とってもショックだったでしょう

以前ウチも多頭飼いしていたので似たような経験をしました
帰って来なくなる子はいました
かと思うと 半年くらいしていきなりひょこっと顔を出したり。。。
これはネコの世界のことで 
人間にはどうすることも出来ないんですよね
そこが本当に辛いところだと思います
でもちぃちぃちゃんやたぁちゃんと
ぼーじろうさん、ひろっぺさんの信頼関係はできてますから
信じて待ってあげたいと思います
そうそう!ポジティブにですね^^
応援してます!


by: flower * 2010/08/07 11:28 * URL [ 編集] | page top↑
#
読み始めからちょっと驚いてしまってまだドキドキしてます。
単に相性の問題なのか、やっぱり一定数以上との共生は難しいということがあるのか
ワタシたちニンゲンには計り知れないモノがあるんでしょうね...。
帰ってきたちぃちぃちゃんを気遣うキキくんとオトくん、嬉しいですね。
今までのイメージからちぃちぃちゃんが一番先に
ひなちゃんを受け入れてくれそうな感じでした。
ちぃちぃちゃんが出て行っちゃった時、ひろっぺさん悲しかったですよね。
でも、家にいる時間も増えてきているということなので
このまま良い方向に進むように願ってます。
by: ここちゃこ * 2010/08/07 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
#
おっとりしているちぃちぃさんが・・・。
本当は一番繊細で、ちょっと敏感になっているのかなぁ・・・。
ひなちゃんの匂いや音が気になってしまうんでしょうか。
そういえば、少し寂しそうな顔だし。
年の差に関係なく相性っていうのもがあるのか・・・
良く分からないですね。

でも、オトくんやキキさんもいるし、
みんなでちぃちぃさんの事を気遣っているから
少しづつ慣れていってくれるといいなぁ~!!


だんっ!ぺしっ!ポチッとなぁ~♪


by: mindy * 2010/08/07 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
#
ちぃちぃちゃんがダメだったのですか…。
自分も意外です。
猫の世界にもいろいろあるのですね。
うちも他の猫には友好的だったひめこが、何故かクロだけは苛めてました。
ひめこもやきもち焼いてるのかなぁ…と思って、何かあるとひめこをかまってしまって、クロにかける時間が少なくなってしまったのは事実ですね…。
ひめことクロもたまにくっついて寝てるだけでしたね~…。
難しいです。

仲良くしてるといいんだけどな…。
あの絵もそんな気持ちこめて描いてました(>_<)
by: A・直人 * 2010/08/07 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
#
びっくりしちゃった・・・
オト君の次ぐらいにちぃちぃちゃんが受け入れると
思ってたから・・・(T-T)
なんでだろう・・・
家出してたんだね。
顔がいつもと全然違うから心配になる(T-T)
猫と話せたらいいのにってすごく思うよね。
ちぃちぃちゃんの思ってる事も聞けるし
“大丈夫だよ”って言ってあげれるのに・・・。
時間かかってもいい。ゆっくりでいいから
ひなちゃんの事受け入れてほしい。。。
そして・・・
ずーっと、ひろっぺさん家にいてほしい。

たぁちゃんの1ヶ月帰ってきてないの?
こんなに毎日暑いのに・・・。
帰ってきてほしいな。またいっぱいご飯食べて
欲しいな。
かー君もふら~っと遊びにきてほしいね。
一回りも二回りも大きいお兄さんになってね♪
by: ヨウ * 2010/08/07 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
#
ちぃちぃちゃんが・・・ダメなんですか。
同じ柄(?)だからって、うまくいくとは限らないんですね。
でも、ちぃちぃちゃんもまだ若いので少しづつ慣れてくれることを祈ります。
たらこさんもね。
ネコの世界もいろいろあるね。
by: のりすけっち * 2010/08/07 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
# ええー・・・
あのちぃちぃ君が・・・
新しいにゃんこが入るっていうのはやっぱり大変なことなんですね
私もちょこを保護した時みんとのことを考えて
里親様をさがしました
でも今ではお家の子にしてほんとによかったと思っています
まだあのときはみんとも若かったし・・・
前のにゃおちゃんのときはもうシニアをずっと過ぎていたので
迎えられませんでした
でも今ならきっと迎えられると思います

時間はかかるかもしれませんが
がんばりましょう!
私たちもついてます

そしてかー君、たぁちゃん待ってるから
帰ってきてね~
こんないいとこほかにないよ!
by: ヒトミンチョ * 2010/08/07 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
#
まさかの出来事に
正直びっくりしました
ちぃちぃちゃんが、家を空けていたなんて
原因はひなちゃんなんて
一番こころ優しそうなちぃちぃちゃんでも
ひなちゃんを、すんなり受け入れる事が出来なかったんですね(汗)
もしかして焼餅、妬いてるのかな?(汗)

他の仲間達のフォローで
きっといつか、ちぃちぃちゃんの
心に出来た壁を取り除いてくれると信じたいです
時間がかかっても、いつか。。。。
by: 由乃 * 2010/08/07 06:19 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bojirouneko.blog95.fc2.com/tb.php/945-82849bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

※ お知らせ・その他 ※

現在里親募集中!



「気まneko」メニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

最近のコメント

★紹介されてマス★

気まnekoが書籍に紹介されてマス


「アイリスペットどっとコム」で
気まnekoメンバーがインタビューを受けてマスよっ


“ブログで人気の猫ちゃんに
聞きました!#30”に掲載中!

登場人物(ネコ達)

(2010.06版)










リンク


にゃんことバーベキュー にゃんことバーベキュー
〔ドリアンぶたまる様〕

ジャムびいき ジャムびいき
〔じゃむのアレ様〕

小春と僕(しもべ) 小春と僕(しもべ)
〔むにゅ様〕

ちょこちっぷたいむ ちょこちっぷたいむ
〔ちょこママ様〕

うまち うまち
〔しん様〕

らんち♪たいむ らんち♪たいむ
〔み~ちゃ様〕

ペットの部屋 ペットの部屋
〔スズにゃん様〕

まるごとムサシ まるごとムサシ
〔みら様〕

ぶーBoo猫ニャン ぶーBoo猫ニャン
〔しまじろう様〕

animal☆planet animal☆planet
〔由乃様〕

さんかくや日記 さんかくや日記
〔さんかくや様〕

セナびより♪ セナびより♪
〔ヨウ様〕

はな屋敷 はな屋敷
〔kobaboo♪様〕

にゃんこ☆最大幸福数 にゃんこ☆最大幸福数
〔ヒトミンチョ様〕

猫らのあしあと 猫らのあしあと
〔A・直人様〕

「旬汰」と「すみれ」の道 「旬汰」と「すみれ」の道
〔mindy様〕

女優nyaんです! 女優nyaんです!
〔flower様〕

シアワセデスカ? シアワセデスカ?
〔ここちゃこ様〕

やんちゃガール☆猫日記 やんちゃガール☆猫日記
〔クウママ様〕

ねこLOVE3の気まま日記 ねこLOVE3の気まま日記
〔ねこLOVE3様〕

叫んで、みたいのおぉぉぉ! 叫んで、みたいのおぉぉぉ!
〔キッツCat様〕

にゃんこガーデン にゃんこガーデン
〔ミミィ様〕

日々前進
~猫と私のまったり日記~
日々前進
-猫と私のまったり日記-
〔LNRM様〕

ナワテのスコモモ ナワテのスコモモ
〔ニャユモ様〕

Ace & Anne Ace & Anne
〔nanaex様〕

うちの坊ちゃんs 海&陸+空 うちの坊ちゃんs 海&陸+空
〔sanabow様〕

しゅりっち THE GOGO しゅりっち THE GOGO
〔しゅりっち様〕

るいちゃんぱぱの洋楽日記 るいちゃんぱぱの洋楽日記
〔るいちゃんぱぱ様〕

リクとわたしの雑記帳 リクとわたしの雑記帳
〔ミント様〕

ぷにぷに×2 猫日記 ぷにぷに×2 猫日記
〔らいすばーど様〕

SOLARISにゃんこ
~猫と暮らすしあわせな時間
SOLARISにゃんこ ~猫と暮らすしあわせな時間
〔ひだまり様〕

つぐみと愉快な弟たち♪ つぐみと愉快な弟たち♪
〔つぐママ様〕

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。